
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やっと見つけた!

僕は基本的に竿や杓などは自作していて当然タモの柄も自作したんですが材料に使ったのが磯ダモの柄だったのでネジの部分は太いタイプになってます!

でもかかり釣り用として売ってる物はだいたい細いネジの物が多くて合わないのでスノーピークの4ツ折で40cmの枠を買って使ってました(^^;)

PC170005.jpg

が折るタイプの物は突然壊れると聞いていて実際僕のもかなり前から少し折る所がガタガタしてきたような気がして何時壊れてもおかしくはないので壊れる前に新調することにして更にはそういう壊れ方の心配の無いワンピースの枠を購入しようと馴染みの釣具屋さんに行ってみるとかかり釣り用なら昌栄さんの38cmの物がありましたが細ネジタイプで変換のアダプターみたいなのを付けないといけないので磯用の物で探してもらうと45cm以上なら色々あっても40cmになると数万円の物しか無いと言われました; ̄ロ ̄)!!

そりゃ幾らなんでも高すぎて無理なので暫らくは諦めて今の物を使ってましたがこないだ違う釣具屋さんに言って一応聞いてみると何と在るとの事!

で今日入荷したので取りに行ってきたのがコレです(^▽^)/

PC170003.jpg

値段も約三千円で手ごろですしアルミ製なので相当軽くて良い感じですよ(^O^)

ただやっぱりアルミ製だけに弱そうですし何よりこの部分が直に壊れそうな気がしてちと不安( ̄_ ̄ i)

PC170004.jpg

この部分は要らないんですが付いてるものは仕方ないのでとりあえず使ってみないとどんな物かも判らないので次回から早速使ってみます!

て言うか掬う必要のある魚が釣れるとは限らないんで釣れたらって事ですけどね(^▽^;)

とにかくそんな魚が釣れる様に次回はアソコで頑張ってきますv(=∩_∩=)

2010-12-17 : タックル : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

冬支度!

最近の朝晩はめっきり冷え込むようになってきて時期に寒い冬がやってくるといった感じですね~((´д`))

そこで冬のかかり釣りでは悴む手を温めたり冷えた体を内から温める為にも温かい飲み物や食べ物を作るのにお湯を沸かしたいので必需品とも言うべき練炭を購入してきました(^▽^)/

PB130105.jpg

ただこの練炭ですが毎年買ってはくるものの14個入りと中途半端な量で何時も翌年に数個は持ち越す事になります(-_-;)

まぁ僕は普段小屋に入れてあるのでそこまでではないのですが釣友達は使い始めは湿気ってる事が多いのでもう少し数が少ない物はないかと言ってました!

で今日は毎年買いに行ってる店とは違う所へ行ってみるとそこには少し割高だけど8個入りの物があったので早速釣友に電話して報告し彼の分も購入(^o^)

PB130106.jpg

ちなみに14個入りは約1900円で8個入りは約1200円でしたよ!

あとはクリーニング後に仕舞い込んでた防寒着と防寒タイプの長靴を用意したら何時冬が来ても釣行出来ますъ( ゜ー^)

僕としては当然釣れる確立は夏のが高いのですが釣りする季節としては肥ってるせいか何時もより余分に着たりすれば我慢できる寒い冬よりも脱いでも暑い夏の方が苦手なんであまり苦には感じません!

でもただでさえ荷物が多いのに練炭に水と荷物がまた増えるのだけは嫌だな~(ーー;)

まっどっちにしても行かずにはいられない釣り馬鹿なのは言うまでもありませんけどね(^。^;)

次回はまだ要らないかも知れませんが来月には出番も来るでしょうから練炭持参して休憩はホットココアでお昼は温かいラーメンや鍋焼きうどんを作って冷え込む体を温めながら頑張ってチヌを狙いますv(=∩_∩=)

皆さんもこれからの寒い中での釣りですから防寒対策はしっかりして風邪等ひかないように気をつけて筏でチヌとの勝負を楽しみましょう!!
2010-11-13 : タックル : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

復活!!

前回のやま栄渡船さんの大会は天気の都合で早上がりとなり相当不完全燃焼だったため直にでも釣行したかったのですが実はその後の釣行の為のエビちゃんを捕りに行った時に肋骨を痛めてしまって釣りどころではありませんでした(-_-;)

が最近になって痛みもほぼひいてきたので復活とばかりにこの週末の金曜日は久々に釣りに行きます!

場所は当然ここ最近絶好調の本浦はやま栄渡船さんで当然狙いも数で目指せ自己最高枚数てな感じv(=∩_∩=)

今回の釣行日は潮周りが大潮となってるのでリールを念入りにメンテしてロッドもラインも久々にコーティングまでしてタックルの準備はばっちり(^_^)

ちなみに今回メンテで使ったオイルですが何時も行ってる上州屋で買ってきた本来ルアーなどで使うベイトリール用の物で3g入りで値段が¥1512とかなり高い(⌒▽⌒;)

PA040092.jpg

まっこれで回転良くなるならと試しに買ってきたので今回はこれを塗布してみましたが回した感じでは良くなってはいるようなって感じで微妙(^。^;)

実際は海で使ってみないとわからないとは思いますので回転とオイルがどれくらい持つか試してきます!

あとロッドのコーティングですが実は以前にやってた時からそうなんですがラインに使ったコーティング剤と一緒で「PEにシュッ!」を使用!

PA040093.jpg

本来はライン用なんでロッドに使うのは良くないかも知れませんが今まで使った感じでは問題ないどころか水弾きは抜群でコーティングの持ちもほぼ1日持つのでかなり良いですよ(^▽^)/

これもそこそこ値段はしますが量も多いので業務用のデカいのを買ってます!

さっ次は餌の確保なんで明日辺りからエビちゃん捕獲に乗り出しますね(^O^)

でもまた肋骨痛めないようそれだけは気を付けよっと(-。-;)

2010-10-04 : タックル : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

NEWアイテム!?

会社には徒歩通勤の僕にとって車は正に釣りアイテムの一つのようなもの!

それもかかり釣りは荷物の多い釣りだから乗る車は荷物が沢山載るようにと昨日までは日産のセレナでした(^ー^)ノ

まっと言っても実際釣りに行く時は兄のハイエースを借りて乗って行ってましたがその車も最近壊れて廃車になりその車が使えない時だけ乗って行ってた僕の愛車である日産セレナちゃんも数年の付き合いになり元々が中古車だったのでそろそろ買い替え時期かなと考え遂にお別れすることにし親父の知り合いにお願いして新しくホンダのステップワゴンを探してもらって昨日納車されました(o^∇^o)ノ

P7240048_convert_20100724192500[1]P7240049_convert_20100724192554[1]

もちろんこれも中古でそれも結構古いですがギリギリまで出来る限り良い車を探してくれたので納車こそセレナの車検切れ当日と遅れましたがその分見た目も乗り心地も値段考えれば最高の状態!!

と言う事で次回の釣りからはこの新しい相棒で筏にチヌを求めてレッツ・ゴーε=ε=(@~▽~@)ノ





2010-07-24 : タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

デカッ!!

以前より僕の周りでは当たり前のように使われてるデカスカリですが僕は昌栄から発売されてる底径50cmのテグス網の物を使用してました!

P7180043.jpg

でもあれは鱗が剥げたりと魚に与える負担が大きいのと釣れたチヌのサイズによっては径が小さいので今回遂にデカスカリを購入することにして注文し今日届きました(^O^)

購入先は名手工藤さんのTSUKASAちぬHOUSEで物はどうせ買うなら一番デカイのと考えナナマルスカリと収納用の防水バッグ!!

P7180040.jpg

それにしても流石はナナマルスカリだけあってかなりデカイw( ̄▽ ̄;)w

P7180042.jpg

でも一緒に購入した防水バッグに入れると丁度納まり良い感じですね~(o^∇^o)ノ

P7180041.jpg

何時になるかは別としていずれ年無し釣れた時や秋の数釣りでそれなりに数が釣れた時には重宝すること間違いなし!

とりあえず次回は完璧デカバン狙い釣行ですから早速このスカリが必要な釣果を上げられるよう頑張ってきますv(=∩_∩=)

でも恐らく期待を裏切らないボーズマンだけに結果は・・・

まっ乞うご期待(;^_^A

2010-07-18 : タックル : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
