
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

昨夜は大輪の花!?

なんて立派な物ではありませんが打ち上げ花火をしてきました!

出来れば釣行翌日でゆっくりしたい所でしたが前々から姪っ子達との約束でしたから仕方ありません(-o-;

7月に夏休み用にと思い知り合いに頼んで購入しておいた手持ちと打ち上げの花火で手持ちは家の前でも出来ますから夏休みの間に何度かやれましたが打ち上げはそうもいかないのでかなり遅くなった昨日広くて民家が少ない場所まで行って済ませてきました(^_^)

P9220023_convert_20090923135844.jpg 

P9220025_convert_20090923135918.jpg

写真は噴出し花火ですが噴出しと打ち上げが量も結構入ってて楽しめましたし手持ちも少し入ってたので姪っ子達も喜んでくれました。

ただ何せ時間が経ちすぎてたので少しシケッてましたけど(ーー;)

P9220030_convert_20090923135952.jpg

まったまには優しい叔父さんしておくのもいいですね(^ー^)ノ

P9220033_sh01new_convert_20090923135423[1]






2009-09-23 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

フィッシングパーク菅島にてリベンジ!!

釣行日:9月21日(月)

先月にも釣行して2枚しか釣れなかったためリベンジを決意しその帰り際に予約を入れておいたフィッシングパーク菅島さんに釣行!

ここはいまだにこの僕がボーズもないし予約さえ取れれば相乗りも無いのでお気に入りの渡船です。

毎度のごとく餌屋のハシゴをして渡船場に4時半に到着!その時はまだ車は他に1台だけでしたがやっぱり休みとあって5時半の出船時間の5時半前には満車(まっ駐車スペースはもともと少ないですが)になってお客と荷物がいっぱいになってました。

時間ぴったりに船も来ていざ出船!!

他のお客を降ろして僕も筏へ!乗った筏は4号で比較的安定した釣果が出ている所なので期待も出来ますから気合い充分でさぁやるぞと始めようとすると筏に毛虫がウジャウジャ( ̄□ ̄;) 他の筏には居ないのかもう始めてましたがこの毛虫に刺されるとかなり痛い(結局この後2箇所刺されました)ので僕はまず毛虫退治を済ませてから団子やタックルの段取りを済ませて6時半頃いざスタート!

P9210018_convert_20090922143822.jpg

何時ものようにまずは落とし込みで潮流と餌取や居残りチヌの様子を探りますが潮もあまり動いていませんし餌取が少し居るだけでチヌの気配はないので30分程で団子釣りにかえて打ち返しで魚を寄せる作戦に。

まっと言っても直に寄るわけもないので周りの景色などみていつもどおりのんびりモードでやってましたけど(^▽^;)

P9210019_convert_20090922143930.jpg


それでもエビを混ぜた団子で打ち返していると最初はそれほど感じなかった魚の気配も徐々に出てきていい感じになり始めた8時15分に待望の1匹目!\(^_^)/

P9210021_convert_20090922144054.jpg

ただその後は餌を何にしてもアタリは頻繁にありましたが下手なもんでアワセが合わなかったりバラシも連発してなかなか釣果が伸びずポツリポツリと追加して昼までは6枚のみ(´ヘ`;)

午後に入りチヌが団子を結構食べてたんで刺し餌も団子に混ぜてあったオキアミにかえタナも少し浮いていたので穂先にテンションをかけ団子が割れてもそのままにしておいて刺し餌を浮かせるとガツガツと良いアタリ連発で入れ食いモードに突入!!

オキアミにコーンにサナギと団子に混ぜたあるものには全て好反応でシラサも(o^-')b グッ!

がしかしまたまたバラシも連発(T0T)

3時の時点でそれでも何とか16枚までにはなってたので目標を20枚に決めてラストスパート!

でまたまたバラシ連発(TT▽TT)

ダメだこりゃと諦めかけもしましたがやっぱり最後までなんとかせにゃいかんと頑張った結果4時半頃には目標と自己最高枚数の20枚達成!!バンザーイ \(≧∇≦)/

5時前に何時もは余る団子が無くなり今日はこれで終わりかなと思いながらもラインをワンランク太くして丸貝で落し込みをしてみたらアタリが・・・でも素針!下手くそ(;`O´)o

でサナギにかえたらまたまたアタリが・・・これはゲットで1枚追加(^▽^)

次もサナギでやったらまたまたひったくるアタリ・・・がラインブレイク(┳◇┳)

これにて5時半の納竿!結果24~35cmのチヌ21枚でした(⌒∇⌒)

P9210022_convert_20090922144126.jpg


まぁ今の僕の腕ですからこの匹数で上等ですがバラシやアワセミスを考えるともっと上手い方たちなら確実にもっと釣ってたと言えるぐらい活性はかなり高っかたですから次の課題にしときます(^。^;)

とりあえず自分としては何とかリベンジも出来たので気分良く渡船場をあとにしました!!

さぁ次は30枚以上を目指して頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ !!




2009-09-22 : 釣行記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

こないだの釣りで

道具のメンテの大事さを思い知らされました(T-T)

午前中は余り動かなかった潮が午後はかなり動き始めたので仕掛けを流したいのですがリールの回転が悪くかなり苦労しました( ̄Д ̄;;

普段は釣行前にはスプールを分解してベアリング等もキレイに洗浄して注油するところを今回は手抜きして注油のみにしてしまっていたので最初は良かった回転も直に悪くなってしまい釣りにくい状況になってました!

以前のように余り潮流の無いところなら良かったでしょうが鳥羽のように潮流のあるところではスプールの回転の滑らかさは必要不可欠ですから手抜きしちゃ駄目ですね(^^;)

でリールもですが今回のネタの主役はリールではなく偏光グラスです!!

僕はスワンズの偏光グラスを使ってて凄くよく見えて大変気に入ってたんですが納竿時にケースに偏光グラスを仕舞おうとした時に何か大きな物がポチャンという音と共に海中に沈んでいきました。

一瞬何かわからなかったのですが持ってた偏光グラスを見た瞬間に正体は判明しました。写真のように偏光グラスの半分が無くなってたんです!

P9130017_convert_20090913233725[1]


この偏光グラスはフレーム無しのレンズの所にネジで固定してあるタイプだったために知らない内に緩んでしまってたようでものの見事にネジが外れて海の藻屑と化してしまいました(TT▽TT)

普段からメガネやサングラスをしてたら気づいたかも知れませんが全くしない僕は気にもしてませんから起こって初めてネジが緩んでくると知りましたね!

それにしても落ちるなら筏の上に落ちてくれれば拾って直す事も出来ましたがこんな時にかぎって海の上に落ちるなんて我ながら運の悪さは天下一品です!もうこうなったらどうすることも出来ませんし諦めるしかないですが気分は最悪だー(T0T)

次に買う時はフレームあるタイプにしてしっかりメンテしよっと(-。-;)
2009-09-15 : タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

小浜初挑戦!!

釣行日:9月11日(金)

今回は会友のハッシーとりんさんとで鳥羽の小浜漁協筏へ釣行してきました!!

ハッシーを乗せて港に着いて聞いていた5時半より少し早い5時20分出船!!

P9110007_convert_20090913114424[1]

乗った筏は僕とりんさんがヒガサキ9号でハッシーが隣の8.5号!ここの釣り場はハッシーは何度も来てますが僕は初めてなのでどんな釣りになるのか不安ですが楽しみ楽しみ(^_^)ニコニコ

P9110009_convert_20090913114647[1]

ちなみにりんさんは遅れてきて7時過ぎから合流でした!

少し落とし込みや広角もしてみましたがアタリが無いのでダンゴ釣りにすると餌取りはすぐに出てきて感じは悪くなさそうなのでどんどん打ち返しているとまずはハッシーが一枚上げてくれて俄然ヤル気に!

餌はサナギと聞いて僕もサナギを付けてダンゴで投入して割れた後少し流した所でアタリが出て1枚目のチヌをゲットv(=∩_∩=)

その後もコーンとシラサエビとサナギで11時くらいまでに9枚の釣果!!こりゃ今日は20~30枚は釣れちゃうかもと甘~い考えを持ったのがいけなかったらしくそれまで余り動いていなかった潮流が筏の下や左に流れだしたらアタリが全く無くなってしまいました(T_T)

何とかしようと錘を付けたりフカセで流してみたりしますがダメなので2号の中通しで止めてみるとアタリが出だしました!でもアタリはあるもののアワセのタイミングがわからず素針やバラシの連発で結局追加が出来ないまま納竿時間の5時が迫ってきます(-"-;A

焦りを通りこし諦めモードになっていた納竿15分前にそれまで結構な勢いで流れていた潮が緩みダンゴが割れてからもシラサをじっと置いておくと良いアタリで最後に1枚追加\(^_^)/ヤッター!

これで何とか二桁の10枚にして納竿しました!

P9110013_convert_20090913114843[1]

何時もの事ですが前回の反省を繰り返すばかりの釣りになりましたがそれでも何とか二桁釣れただけ少しだけでもマシになってるはず!?かな?(^▽^;)

次回は21日に菅島で目標20枚だー( ̄Д ̄)ノ
と言ってもあくまでも目標ですよ(^。^;)






2009-09-13 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
