
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あと数時間ですね!

まっ年々お正月を迎えると言う気分は薄れてきてる僕ですがそれでも年末はやっぱり忙しい(^。^;)

色々してたらもうこんな時間になっちゃいました(;´▽`A``

去年は両親と3人だけでの年越しで静かだったけど今年は兄夫婦が里帰りしなかったから姪っ子達も居て賑やかな年越しになるかな!?

今年も何かと色んな方々にお世話になったお陰で無事に年を越せそうです。

本当に今年1年有難う御座いました!来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに来年は寅年で年男の僕ですからもっと貪欲におチヌ様を求めて頑張ります(^0^ゞ

それでは皆さん良いお年を~(⌒ー⌒)ノ~~~



2009-12-31 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は仕事納め!

今年も残すところ後僅かとなり僕の会社も今日で仕事納めでした!

と言っても今日は毎年恒例の半日掃除して会社が用意してくれた近くの洋食屋さんの洋風幕の内弁当とお菓子を食べてお昼で終了ですから仕事自体は昨日で終わってましたけどね(^▽^)

会社だったから写真はないけどこの弁当が結構美味しい(⌒¬⌒)

で最後にこれまた恒例のビールとツマミになるお菓子を貰って良いお年を~てな感じで帰宅(^_^)

PC290041.jpg

僕は会社が真裏にあるから歩いて2分で自宅に到着!ハイお疲れさんでしたと(^ー^)ノ

でも明日からは休みでゆっくりしたいところですがどうせ掃除や正月の買出しなどに借り出されるでしょうし今回の釣りで穂先折っちゃったから何とか時間作って次の釣りまでに作らないと釣り行けないから頑張って作るぞー( ̄Д ̄)ノ


2009-12-29 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

納竿釣行!

釣行日:12月26日(土)

今回は久々にハッシーとしげぞ~さんの3人揃っての釣りで皆が納竿釣行!

更に現地ではタクさんも合流!!

そう言えば確かこの3人でやま栄さんで釣りするのは初めてのはず!?でタクさんも揃って4人での釣りも初めてなので納竿釣行にして初めてづくし(^O^)

と言っても僕としげぞ~さんはトヤのカセで並んだけどタクさんは海女小屋前でカセに乗りハッシーは大村沖筏と釣り座はバラバラだけど(^▽^;)

PC260038.jpg

とにかく釣りを始めてみると直ぐにしげぞ~さんはフグにタナゴと餌取さんを釣り上げて楽しんでますが僕はアタリを取れずに何にもよう釣りましぇん(T-T)

それどころか数時間するとそれまでわんさか居た餌取も満ち潮で入ってきた底潮がかなり冷たくて活性が急降下したのか何にも居なくなりアタリも全く無くなりましたがな~(TT▽TT)

居るのは遠くを見つめる鳥さんだけ(ーー;)

PC260039.jpg

それならとカキの剥き身を錘無しで落とし込んでみたりボケをあっちこっちに投げてみたりもしたけどそれすら触らない始末でもうお手上げ\(||_ _)/

丁度お昼が満潮で下げに入れば状況も変わるかと食べてくれないお魚さんに代わり少し早めの11時半に僕がカップラーメンと弁当で昼食タイムヾ(@⌒¬⌒@)ノ

その後も暫らくは状況が変わらず予報ではかなり吹くと言っていた風もなくあまりの暖かさに眠たさは最高潮( ´ρ`)。o ○

でも何とか頑張っていると下げで底潮がよくなったのか餌取の活性が上がってきて牡蠣が底まで持たない程になったので時合いが来るかと期待しましたが来たのは強風と凄いウネリとただの餌取地獄!!

結局はこの後タナゴ1匹を釣り上げたのと鳥羽の海底を掛けたものの痛恨のバラシ(てただの根掛かりだけど)で終了(;o;)

やっぱり予想通り最後はボーズマンらしい結果となりましたとさ!

この日は全体でも上がったチヌはハッシーの釣った1匹のみとかなり激渋でしたしカキチヌはまだまだ初心者でボーズ覚悟の挑戦でしたからこの結果は仕方なしとしときます。

PC260040.jpg


まぁ帰りは皆で食事してチヌ談義で盛り上がりましたし無釣果でしたが楽しい納竿釣行でした。

それにしてもこの激渋の中で貴重な1枚を釣り上げたハッシーはやっぱり凄いから来年もいろいろ教えてもらおっと!














2009-12-28 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

カキチヌの準備完了!

もう幾つ寝ると~♪

と子供の頃なら楽しみでしたが今では甥や姪に配るお年玉とどんどん重ねる自分の年齢の事を考えると出来れば来てほしくない!

な事言ってももうすぐ来てしまいますね~お正月(ーー;)

まっ拒む事は出来ないからそれは仕方なしとしてその前にまずは納竿釣行に行っとかないと年越しなんて出来ませんから今週末はやま栄さんにお邪魔してきます。

暖冬と言われてますがここ数日は寒い日が続きいよいよこれも拒む事の出来ない辛い冬が来たって感じですが今回はそんな時期の釣りであり最後ぐらいデッカイおチヌ様狙える釣りってことでカキチヌに挑戦決定!!

てな訳でカキチヌをやるための道具一式揃えて段取り完了(o^∇^o)ノ

PC230032.jpg

上のデッカイ袋はカキチヌをやるとかなり汚れるので防寒着の上に着る漁師合羽でサイズは3L!ただでさえ横に大きな僕ですからLLの防寒着の上に着るからこのサイズに(-_-;)

あとは撒き餌の牡蠣ガラを撒くためのスコップとその撒き餌で怪我をしないためのゴム手袋。

そしてリールは狙いが巨チヌだけに上向きのが有利と考え大物狙い用に買って殆んど使ってなかったダイワのエアド100Lで巻くラインは3号。ちなみにハンドルは古いバス用リールのダブルハンドルに換えてあります。

PC230036.jpg

このリールはスプールが太いから他のリールよりは巻き癖が取れやすいですが3号だと60mしか巻けません。
がこのラインは丁度半分でピッタリ(^_^)

それと気温によっては濡れたままだと手が悴むので出来るだけ水気を残さないように吸水性の高そうなタオルも新調!

PC230033.jpg

これであとは練炭さえあれば寒さ対策も含めてカキチヌの用意は万全かな!?

そうそう以前に書いた海に半分だけ落とした偏光グラスですが気に入っていた同じ物は既に無かったので別のを購入しました。

PC230031.jpg

メーカーは同じスワンズでタイプはストラテジー赤色強調!

フィット感は前のが良かったですが赤い穂先はやっぱり良く見えましたし今回のはフレームがあるので落ちる心配はなさそうです。

さぁこれだけ用意したからには気合い入れて巨チヌ狙ってくるじょ~( ̄0 ̄)/

でももし今回ボーズなら年末までに行けそうならもう一回・・・いやいやとにかくまずは今回頑張るぞ~(^。^;)






2009-12-23 : タックル : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

いや~楽しかった(^-^)

昨日は何時ものメンバーに新メンバー(?)のお二人の計7人による釣り師の忘年会。と言っても1人を除いて皆さん翌日が仕事ですし車の運転もありますからお酒は飲んでませんけどね(⌒ー⌒)

会場はこれまた何時もどおり鈴鹿の焼肉のみさき屋さんでここは美味しいし何より安いから鈴鹿でも超人気店!そんな美味しいお肉とメチャ楽しい釣り談義で当然の如く大盛り上がり(≧ω≦)
20091216203203.jpg20091216203315.jpg20091216203133.jpg20091216203113.jpg

で楽しい時間は経つのも当然早くて気がつけば蛍の光が鳴ってて閉店時間!まぁこれも何時もの事ですけど(^^;)

その後は寒いのにお店の外でまだし足りない話が続き結局そのまま少し車で走った所にあるデニーズへ場所を移して1時間だけのつもりで二次会に突入!ここでもコーヒーのみでしたがやっぱり色んな話で盛り上がって1時間どころか4時間近く店に居て3時過ぎにやっと皆さんこの後の仕事を考え解散となりハッシーちゃんを家に送り届けてから自宅に帰り着いたのがもう4時前でした。あ~ネムー ( ´ρ`)。o ○

でも本当に釣り仲間の集まりは何時やっても最高に楽しいので終わってもまた直に次をやりたくなっちゃいますから来年も是非また何度か機会作って皆で盛り上がりたいですね!

それにしても参加された皆さん本当に遅くまでお疲れ様でした。そして楽しい時間を有難う御座いましたm(_ _)m
まだ何時かはわかりませんが次回も宜しくお願いします(^O^)/




2009-12-17 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後の数狙い!

釣行日:12月12日(土)

12月も半ばだと言うのに暖冬と言われてるだけあっていまだにたいして寒い日も少なくて防寒着を着ると暑いくらいの日もあって釣り師にとってはありがたいかぎりですね~(⌒∇⌒)

でもこの日は前日が雨だったので気温は暖かい予報でしたが強風になると思ってこの冬初の練炭とラ-メンを持参して9月以来のフィッシングパーク菅島さんに行ってきました。

まだ予想に反してほとんど風も無い朝6時半に出船して予約時に船頭さんがススメてくれた6号筏に降ろしてもらい準備開始!

ここの浅場の1~4号の筏は全て乗ったことありますが深場の5~8号の筏は全く乗ったことがなく今回の6号は航路側から2番目の筏です。

PC120026_convert_20091214115435.jpgPC120023_convert_20091214115338.jpgPC120024_convert_20091214115409.jpg
ちなみに写真の2枚目が浅場の1~4号筏で3枚目が隣の釣り物語さんの筏です。それと隣の7号筏にはこの釣りでは珍しい若くて可愛い女の子が乗ってました。でもだからって良い所を見せようなどと言う邪な考えは持ってませんよヾ(;´▽`A``アセアセ

で何時もなら糠と砂で作った団子なので既に混ぜてあるため直に海水で練り始めますが今回は久々に全て市販の団子でしたからまずは混ぜる所からなんで何時も以上に一苦労(^。^;)

団子が出来たらタックルも準備してまずは様子を探るつもりで1号の錘でボケを落とし込んでみると中層でアジが猛烈にアタックしてきてヒット!

PC120027.jpg

こりゃダメだと直に団子釣りにチェンジしてみると底はそれほど餌取も居ないのか餌が残ってくるのでまずはチヌを寄せるつもりで撒き餌のシラサもたっぷり入れた団子で打ち返し始めて直の3投目にまさかの本日1枚目の御チヌ様ゲットv(=∩_∩=)

PC120021.jpg

その20分後くらいに2枚目も釣れて今日はかなり良い釣りになりそうと何時もながら甘い考えを持つとバチでも当たったかのようにそこからはアジの猛攻にあい昼までで4枚となんだかな~の釣果(ーー;)

でも何時かは時合いが来ると信じて頑張っているとここ最近のアタリパターンでもある中層で団子を割っての落とし込みで立て続けに2枚追加でヨッシャー時合い到来!!

が喜んだのもつかの間でその後はまたもアジの猛攻にあい中層での釣りを諦めて底での釣りにかえるとそれまで餌取に秒殺されてたのにサシエが無傷で帰ってきたのでもしやと思い底でじっと餌を置いておくとモゾモゾの後グッと穂先を押さえ込むアタリでヒット!

しかも結構な良型のようで一気に力強く前方へ走りだしたのでラインの強度を信じて魚の走りを止めた瞬間にフッと軽くなってバレちゃいましたがな~(T_T)

信じたラインは期待どおり全く問題なかったし止めてたからテンションも緩めてないのに何故か身切れでもしたのか針外れでのバラシでしたがその後はまたもアジさんが復活してチヌさんは何処へ(?_?)

それから本当に何とかと言った感じで数枚追加して25~34センチのチヌが9枚と最後の数狙いにしては超が付く不完全燃焼で終了となってしまいました。

PC120028.jpg

まぁ風も結局それほど強くなることもなく釣り日和だったしこの日の目的は数狙いと共にハリス用ラインのシーガーグランドマックスFXの使用感の検証だったのでそちらはそれなりに出来たかなって感じであくまでも僕の印象ですがカカリ用のラインよりはかなり強度は強い気がしました。ただ普段僕が気に入って使ってるカカリ用のラインよりはしなやかさが売りのFXでも少し硬い気がしましたし今回もありましたがライントラブルで長めに切ったり高切れした時を考えると長さがかなり短いので不安ですし値段的に勿体無いかなというのが貧乏な僕の印象ですが値段と長さを気にせずに強度のみを求める方には充分満足できるラインだと思いますよ(^^;)

これからは目的が型狙いに変更するから使用するラインも太くなるし強度も充分あるから何時もどおりお気に入りのカカリ用黒鯛ピラニア筏かかりを買ってこよっと(^.^)

でもって次回はいよいよ納竿釣行だけにやっぱりこの時期だしデッカい御チヌ様狙ってやま栄渡船さんでカキチヌに挑戦!数回チャレンジしていまだに釣果を上げたことが無いカキチヌだけに全く釣れる気はしませんがとりあえず頑張ってきます(^-^)ゝ





2009-12-14 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろお役御免!?

今年はとにかくシラサエビでの数狙いの釣行が多く団子も柔らかくしてましたから柄杓が必需品でした。

で僕の柄杓は買った市販の柄杓が壊れた時に杓の所だけを再利用して自作した70~90cmのズーム式なんですがこれって結構便利と思ったのは最初だけで実際使う時は伸ばした90cmばかりですし使った後で洗うとズームの所は数日たっても乾いてないことがあるくらい乾きにくい!(ーー;)

PB060003_convert_20091205193430.jpg

PB060004_convert_20091205193234_convert_20091205201355.jpgPB060006_convert_20091205193318_convert_20091205201418.jpg

それに最初に作った時に杓の差込の部分を削ったために弱くなってたようでどうも折れかけてるみたい(T_T)

と言う事で新調しようと製作開始・・・

が始めたのは何時の日だったか忘れたくらいに作りかけて置き去りの日々が続き結局未だに完成せずに菅島での今年最後の数狙いにも間に合いそうにありません(-。-;)

まっせっかく作るのですから焦って変になっても嫌なので今年はもう出番もないことですし気長にのんびりサボりながら丁寧に作ります(*´∇`*)

ちなみにこれが現在製作中の新柄杓!!

PC050017.jpg
PC050019_convert_20091205204640.jpgPC050020_convert_20091205204659.jpg

あとはグリップエンドの糸巻きしてエポキシコーティングしたら完成なんですけどこれが日にち掛かるしこれだけのためにエポキシ作ると絶対余るから他に竿やエビタモも製作中なんでそれらと一緒にやっちゃいますから完成はまだまだ先になりそうかな!?(^。^;)

で柄杓の代わりではないですが次回の菅島ではラインを新品にしかも使うのも初めての種類に換えて挑戦してきます。

今回は今まで使用してたかかり釣り用のラインではなく値段もかなり高い磯釣り等で使うハリス用のラインであるシーガーグランドマックスFXの1.2号!

PC050016.jpg


今まで同じフロロでも全く違う値段だけに性能も格段に違うのかずっと疑問だったので今回の釣りで遂に試してみて良ければ色んな号数も試してみるつもりです。

まぁあくまでも僕の使用感ですから当てにはなりませんし何より魚が釣れてくれればの話ですからかなり不安ですけど使用感など報告出来るよう次回の釣行は何時も以上に頑張ってきます(^^;)





2009-12-05 : タックル : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
