
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

団子の材料確保!!

ここの所はカキチヌばかりで殆んど使うことのなかった団子ですがやっぱりカカリ釣りの基本は団子釣りですからそろそろニギニギしたい!!

て事で毎回使う団子は糠と砂で自作するので今日は材料集めをしに行ってきました(^_^)

糠も砂も減ってるのはわかってても使わなかったから気にしてなかったのですがもう1回分も無さそうなので次回使うなら来週は土日の予定が立て込んでて行けそうにないので今日行っておかなければと慌てて出発!

まずは糠を何時も行く精米所に貰いに行くととりあえず何とか30キロの米の袋が満タンになる分はありましたが今日は何時もより糠の量がかなり少なくて危うく確保失敗するところ(^。^;)

次は砂ですが当然砂浜ですからいくらでも量はありますが数日前が生憎の雨だったから少し掬ったら湿ってたので出きるだけ乾いたのをかき集めて貝殻等のゴミと濡れた砂と殆んど無いけど大き目の砂を写真の網で漉しながらバケツ4杯を満タンにして完了!

20100130125622.jpg

ここは本当に細かくて扱いやすい団子が作れる砂が取れる絶好のポイント!!

20100130122159.jpg20100130122125.jpg

ちなみに写真では小さくてわかりにくいけど前のテトラや周りには釣り師が数名みえましたがまぁこの時期だけに皆さんやっぱり穴釣りで根魚狙いのようでした(^▽^)

それから家に帰って糠はポリバケツで砂はコンテナボックスに入れて終了!

20100130132311.jpg20100130125545.jpg

そう言えば糠は置いておくと虫が湧きますがスーパー等で売っているお茶の葉を入れるパックに唐辛子とニンニクを入れた物を数個作って容器へ一緒に入れておけば夏でも一切虫は湧かないので安心ですよ!

さぁこれで準備は万端!後は釣るだけだな( ̄ー+ ̄)

まっと言ってもそこが一番難しいところなのはわかってますので突っ込まないでね~(-o-;





2010-01-31 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

目指せ連続ゲット!!

釣行日:1月23日(土)

前回の釣りで初チヌは釣れたもののあのサイズではやっぱり満足とはいかないので今回もやっぱり本浦のやま栄渡船さんに会友である名手しげぞ~さんとカキチヌしにいってきました!

まだ真っ暗な5時頃に渡船場に到着したらとりあえず車はまだ1台だけで仮眠中のよう!?

ちなみにその先客はチヌスタッフのK村さんでお会いするのは以前に食事会でご一緒していただいた時以来(^_^)

最近は早めに現地に着いてとにかく着いたら荷物を積み込むけどまだお客さん着てないからすきすき(^。^;)

P1230054.jpg

その後少し早いけど朝食タイムヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ!ご馳走様!

6時15分頃にそろそろ段取り開始と防寒着と合羽を着込んで桟橋でK村さんとお話しながら船頭を待ってる間にも他にお客さんが来ないじゃあ~りませんかΣ(゜◇゜;)

まぁ最近は釣果があまり出てなかったし丁度この日は強風の予報だから仕方ないかな!?

7時頃に船頭さんもみえて直に出船してしげぞ~さんは海女小屋で僕とK村さんは1線のカセに乗せてもらっていざ戦闘開始!!

この時点ではまだ風も吹いてはいましたがそんなに強くはなくてまだ釣りには影響なさそうで一安心(^^;)

タックルの準備を済ませてまずはボケを1号錘で落とし込んで活性を探ると中層には何も居ないようで無事着底するけど底には餌取が居て前回の時とは違い朝から状況は悪くなさそう( ̄ー ̄)

それからも丸貝には反応ないけどボケやアケミの剥き身は直にとられて餌取は結構多そう(^▽^;)

じゃあカキチヌしに来たんだしと言う事で牡蠣で打ち返してチヌの時合いを待つ事にしたら今日の主役はこいつでした!

P1230055.jpg

タナゴも少しは居ましたがとにかくアタってくるのはフグばかり(ーー;)

そのうえ開始して数時間したら風がかなり強くなって沖では白波が立ちウネリも出てきてカセはドッタンバッタンするわ波がカセに当たって飛沫が飛んで被るわでもうダメだこりゃてな感じに(;o;)

P1230057.jpg

それでも頑張りましたよ、今日の僕はね!!

牡蠣をあっちこっち投げてみたりボケや丸エビで広角してみたり重たい錘で落とし込んでみたりといろいろやってみましたけどチヌからの反応はなくあるのはフグさんの膨れっ面での挨拶のみ。

が遂にその頑張りに神様が応えてくれたのか夕方には風も弱まりいよいよ時合い到来!

と上手くはいかず風が弱まってくれただけで御チヌ様は応えてくれることなく5時に納竿してあえなく撃沈(T0T)

でも流石は名手しげぞ~さんとK村さんで二人ともちゃんとこの厳しい中で少ないチャンスをものにして御チヌ様ゲットされてました!

P1230061_convert_20100125214054.jpgP1230062_convert_20100125214112.jpg

しかし分かってはいましたが改めてカキチヌは難しいとほとほと痛感しましたので次回の釣行は連敗阻止と初2月釣果目指して団子釣りでじっくり狙う釣りで頑張ってきます!!

と言ってもフィッシングOSAKA2010に行く予定もあるので次回は3週間後の土曜と日があるので状況次第ではまたまたカキチヌに変更もありえますけどね(;^_^A

兎にも角にも次回も御チヌ様を求めて張り切っていきまっせ~( ̄Д ̄)ノ

2010-01-25 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

前売り券

まだ少し日はありますがいよいよフィッシングショー大阪2010が開催されます!

例年ならこの時期僕の会社は隔週の第2と第4が休みで日曜は事情により行けないので毎年だいたい第1の土日にあるフィッシングショーとは無縁でしたが今年は不景気で土曜が全て休みに変更されたので今回初めて行ってみることにしました(^O^)

ちなみに当然休みに替わった分は給料カットなので喜んではいられないのですが(ーー;)

まっでもせっかく出来た機会ですから一度くらいは釣り師たるもの行っとかないと(^▽^;)

で当然少しでも安くなる前売り券を今日買ってきました!

P1160052_convert_20100116174740.jpg

安くなると言っても100円ですしどうせならあと100円下げてキリの良い1000円にしてくれれば良いのに何故か半端な1100円(-o-;

2枚あるのは名手であり夜の帝王であるあの方と二人で行くのでついでに購入しときました!

と言う事でもし6日の土曜に行かれる方が居られましたら現地で会う事もあるかも分かりませんのでその時は宜しくお願いしま~す(⌒ー⌒)ノ~~~
2010-01-16 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

寒かった~(ーー;)

日本海側では結構な雪みたいですがここらの雪は少しちらついたくらいで殆んど降ってませんが気温は低くてかなり寒かった((´д`))

あまりの寒さに仕舞いこんでたヒートテックを引っ張り出して1年ぶりに履いたけどやっぱり着ると違いますね!だいぶ寒さも和らぎました(^○^)

でも1年ほったらかしてたら知らない間に小さな穴が数個開いてるじゃんΣ(゜◇゜;)

けど新調するほどでもないし中に着てたらわからないからまっいいか!?(^▽^;)

今日は久々に夜の帝王と二人でお食事会なんでそろそろ出発するかな!

ちなみにお店は知る人ぞ知る高級ステーキのお店です(^ー^)ノ

では旨いステーキ食いに行ってきま~すヾ(@⌒¬⌒@)ノ



2010-01-14 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初釣り!

釣行日:1月9日(土)

遂にこの日がやってきた~と言う感じでやま栄渡船さんに牡蠣チヌ狙いで初釣りに行ってきました!!

やっぱり初釣りは出来れば釣果を上げて一年のスタートから勢いをつけたい所だけど何を隠そう僕はカカリ釣りを始めて数年になりますが初釣りどころか1月と2月はまだ釣果すら上げた事がないんだな~これが(^。^;)

更に牡蠣チヌもいまだ釣果を上げた事がないから今回釣れれば初めて尽くし(^.^)

6時半過ぎに出船し4線のカセに降ろしてもらいタックルの準備を済ませて今年こそはと気合いを入れてボケの落とし込みでスタート!!

がしか~~し何にもアタリません(=◇=;)

それなら撒き餌入れて寄せちゃえ作戦決行!

でも1時間ほど経過しても中層のタナゴすら見えない状況で早くも嫌~な雰囲気が・・・(-_-;)

ここはとりあえず餌取でも寄せようと団子を用意して少しだけ団子で打ち返してみると直に魚が寄ってきたようでまずはこいつが登場!

P1090048.jpg

その後もボケやアケミの半貝や剥き身でフグとカサゴが釣れて団子の効果はあったみたい(⌒~⌒)

P1090049.jpg

ただ何故か牡蠣には反応が悪く仕方ないのでボケなどで広角しながらたまに牡蠣で打ち返して時合いの来るのを待つことにしましたがチヌが姿を見せることなくお昼になったので腹が減っては戦は出来ぬとこれで腹ごしらえ!

P1090050.jpg

ちなみにあんまり居ないでしょうね!?タックルの中に一味とコショウが入ってる釣り人ってr(^ω^*)))

それからも暫らくは反応悪かった牡蠣ですが時間が経つにつれアタリが出始めてきて面白くなってきそうな気配がしてきたではあ~りませんか(o^∇^o)

まっそれで直に釣れることがないのが僕らしい所ですけど~(=^‥^A

で更に時間が過ぎて3時20分頃何の気なしに前の牡蠣棚に向かって牡蠣を投げて右に流れる潮に任せて着底させると直にコツコツと良いアタリが出たので合わせ入れたら何かが乗った感じが伝わったのでやり取り開始!!

そして遂にこの方の登場です!!!

P1090051.jpg

やりました!

遂にやってしまいました!!

型は僕らしく何故にこのサイズ?って感じですが初チヌに初牡蠣チヌに初1月釣果と今回の目標は達成出来ました\(^_^)/

その数十分後にほぼ同型のチヌを一枚追加しましたが後はアタリを取り損ねて追加出来ずに納竿時間となり終了。

結局20~22cmの小チヌ2枚の釣果!

釣果写真

本来の目的は牡蠣で大型狙いのつもりでしたが初釣りだけに釣果があった事が何より嬉しくて今年も一年楽しく釣りが出来そうですヾ(=^▽^=)ノ

次回の釣行は23日の土曜にまたまたやま栄渡船さんに牡蠣チヌしに行く予定で何とか牡蠣で40cm以上のチヌを釣る事を目標にしてボーズ覚悟で頑張ります!

ただしあくまでも目標です!

だって僕はボーズが当たり前のボーズマンなのですから<( ̄^ ̄)>





2010-01-11 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

間に合った!?

前回の納竿釣行でお気に入りの穂先を折ってしまったので何とか次回の釣りまでにと製作中ですがやっと何とかエポキシまで進みました!

P1070047.jpg

でも本当はまだ後1回はエポキシ塗りたいし蛍光塗料もまだですから明日にでも蛍光だけ塗って未完成のままで明後日の初釣りで使用になりそう(ーー;)

休みに入っても年末は忙しくて結局製作に掛かれず休みの最終日である4日にやっと削ったのでなかなか進まずこんなギリギリ状態になっちゃいました(T0T)

まぁ駄作穂先でアタリ取れるかすら微妙ですが何とか一枚今年初でありカキチヌでも初である御チヌ様をゲットしたい!

P1060043.jpg

と気合いを入れたところで下手くそなのは変わりませんのでとりあえず前回と同じ結果も覚悟で頑張ってきま~す!!
2010-01-07 : タックル : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

明けましておめでとうございます!

今は一年ぶりに飲んだお酒がそうとう回ってただの酔っ払いですが今年もぜひ宜しくお願いしますm(__)m

酒

と言う事で暫らく寝ます!おやすみなさい( ´ρ`)。o ○
2010-01-01 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
