
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラッキー!!

釣行日:3月27日(土)

かなり寒くなるような予報だったので防寒着にインナーまで用意して転勤前のラスト釣行となるしげぞ~さんと2人で最後のカキチヌ狙いでやま栄渡船さんへ釣行!

朝6時前に出船して1線の2艘並びのカセの沖見て左にしげぞ~さんで右に僕が乗っていざ釣り開始p(・∩・)q

P3270026.jpg

まずは何時ものように潮流と活性を見るのにボケの落とし込みで竿下から始めて周りも探ってみましたが殆んどエサトリは居ないようで何度か動かしてると取られるくらいで潮も右にゆっくり流れている程度で釣りやすい(^.^)

でも活性は上げたいので撒き餌を入れて牡蠣エサに替えるとすぐにタナゴは高活性状態で牡蠣が底まで持たない(>_<)

そこで牡蠣を割ったらラインでその殻を巻いてフタをして落とすと無事着底したのでテンション掛けてフタを外しアタリを待つのですが底まではタナゴが追ってないのかアタリが無い(ーー;)

暫らくするとフワッとアタリが出ましたが単発でまだ牡蠣の重みが穂先に残ってたので次のアタリを期待して待ちましたが結局出ないので回収しようとリールを巻き始めると牡蠣どころの重さでは無いものが掛かってて一瞬根掛かりかと思いましたが普通に巻けるし突然グンッと引くことがあるから何か魚が掛かってるみたい(・_・?)

横で見てたしげぞ~さんも魚とは思わないぐらい変な感じで引きも弱いけどタナゴほど軽くはないので何か検討もつかないまま巻き上げて遂に姿が見えた瞬間思わず叫んだのはデカッΣ(='□'=)

何と上がってきたのは考えもしてなかったチヌで無事に取り込んでサイズを測ると44cmでした(´▽`)

P3270022.jpg

まだ7時50分頃で早い時間の本命の登場で嬉しかったのですが引きが弱かったのは魚自体かなり弱ってるようで関係あるかは分かりませんが気持ち悪いヒルのような寄生虫がエラの中にまでついてました(>ω< )

それからも次を狙いますがまた中層と底の少し上ではタナゴで底ではフグ等がエサを取るだけの状態に(-o-;

P3270021_convert_20100330211352.jpgP3270023_convert_20100330211425.jpgP3270024_convert_20100330211448.jpg

しか~し9時20分頃にアケミの両貝を落とし込んでじっと底に置いてたら凄いアタリで突然何かが食ってきて根掛かりと思うほどの重さで底を切れずその後走りだしたそいつに先手を取られてかなりラインを出されましたが何とか両手でリールを押さえて走りを止めてやり取り開始!!

が結局ラインブレイクで正体は分からず(T.T)

その後は数時間ほどエサトリと戯れてましたが3時20分にアケミの半貝を落とし込んでまた暫らく待ってたらグッと穂先を押さえ込んだので合わせると朝のとは大違いで力強い引きと重量感で上がってきたのはまたまた良型のチヌ\(^_^)/

腹もパンパンで銀ピカのキレイなチヌでしたがこの後は急にエサトリすら殆んど居なくなって色々試して頑張りましたがそのまま5時半過ぎ納竿となりました!

P3270028.jpg

僕の釣果は44と47cmの2枚でしたが釣友のタクさんは流石と言った感じで8枚の釣果で全て牡蠣エサだったそうです(^○^)

P3270030.jpg

さらにこの日は筏でも良型が釣れてましたしそろそろ本浦もアツくなってきそうな気配が((((o゜▽゜)o)))

まっ今回は本当ラッキーな釣れ方でカキチヌをゲット出来ましたが釣ったと言うより釣れたって感じなんで今度は釣ったと言えるようになるのが目標ですね!

でも牡蠣での釣りは僕は今回で終わりにするのでまた今年の冬まで持ち越しですけど~(=^‥^A

ちなみに次回もやま栄さんで今度は筏で団子での今年初釣果を目指して頑張ってきますv(=∩_∩=)

2010-03-28 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

到着!

荷物は船に積んだし飯も食ったし後は出船待つだけだ(^o^)

とその前にまだ時間あるからしばし寝よっと(_ _).oO
2010-03-27 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

最後のカキチヌ

明日はいよいよ転勤前のラスト釣行のしげぴょんと2人でやま栄渡船さんへカキチヌに行ってきます!!

時期的にもこれが最後になるでしょうから何とか一匹それなりの魚が釣れるといいのですがどうなる事やら!?(^^;)

て言うかどんなサイズでもいいから連敗止めて~(ι´Д`)ノ

2010-03-26 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

寂しいな~!

昨日は癒しのしげぞ~さんが転勤する事になったのでハッシー、チヌァーさん、K村さん、そして僕とで何時もの焼肉屋さんで壮行会!

P3210017.jpg
P3210019.jpg

ちなみに本人から帰ってくるから送別会ではなく壮行会にしてとの事でした(^▽^;)

もともと鈴鹿では人気のお店ですが昨日はサーキットでレースがあったのと連休の中日だったからか凄いお客さんで2時間ほど席待ちで腹ペコ状態(ーー;)

でも席に案内されてすぐ最初から遅れてくる予定だったチヌァーさんも到着されてある意味グッドタイミングでしたけど(^。^;)

揃ったら何時もの美味しいお肉に楽しい話で大盛り上がりは当然のことヾ(=^▽^=)ノ

P3210020.jpg

焼肉屋さんが閉店したらこれまた何時ものコースで近くのファミレスで2次会突入!

毎度ながら結局朝の3時前までやっちゃいました(;^_^A

癒しのしげぴょんが居なくなるのは寂しいし帰ってきた時にタイミングが合えばですから一緒に行くのはかなり少なくなるけど食事会なら都合もつき易いでしょうし連休の時などなら一緒に行ける時もありますからその時を楽しみにしてます!!

と言っても今週末のしげぴょんの転勤前のラスト釣行には僕も一緒に行きますからまずはそこを楽しんできますけどね(^○^)

それにしても参加された皆さん本当に遅くまでお疲れ様でしたm(_ _)m

それと今日も仕事だったハッシーとK村さん眠いでしょうけど頑張ってね~(;´▽`A``



2010-03-22 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ビフォーアフター!

最近のTVでは不況で昇給やボーナスが話題でしたが僕の会社もどうなるか不安な所ではありますがここ暫らくはありがたい事に結構忙しく仕事がハードで休みぐらいはゆっくりしたい所(;^_^A

でも家の母親が2年前に脳梗塞を患い左半分に強い麻痺が残ってしまい杖を使って何とかゆっくり歩行できる程度の状態なんで療法士等の方達にバリアフリーのように段差を無くす事を勧められていたので少しずつでもやっていこうと今回はまず居間の床をコンパネで嵩上げすることに!

まっどうせやるならついでにかなりタバコのヤニで汚れてるクロスも貼り替える事になり貼り替えは専門の職人さんに頼みますが傷んだ下地は昔取った杵柄で自分達で直すので今日は朝も早くから家具等を部屋から退けて材料を買いに走り補修も済ませてと大忙し!

P3200010.jpg

でその後は職人さんの手でクロスも貼り替えられ配線止めたら完了!

P3200011.jpg
P3200012.jpg

いや~クロス貼り替えただけで見違えるほど明るくなりました(^○^)

明日はいよいよ床のコンパネ貼りをやるのでまたまたゆっくりは出来ませんが明後日には絨毯を貼り替えに来るので仕方ないですね(^▽^;)

とりあえずここまでの作業は終わらせたので今日は姪っ子の誕生日と言うことで釣り仲間と良く行く某高級ステーキレストランへお食事に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

20100320184517.jpg

ただいまダイエットと言うほどではありませんが控えめにするだけで体重の落ちる炭水化物を何時もよりは少し抑えてメニューは何時も通りのエッグハンバーグ!!

て言うか某とか言いながら名前しっかり見えてるけど(-o-;

さてさて何とか4月の健康診断までにクロス貼り替えた部屋のように見違えるほど体重も減ると良いのですがそこまでは望めないので何とか前回の健康診断の時の体重くらいまでいってくれると良いのですが頑張れるかな~(^。^;)

でも明日の夜も食事会の予定があるから前途多難(-_-;)

まっ諦めず明後日から頑張ろっと(^O^;)
2010-03-20 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

連敗阻止!?

釣行日:3月13日(土)

相性が良いと言って良いほど行ってるわけではありませんが初めて行ったのが2年前でそれから何度かはお世話になってるのに唯一ボーズ経験の無い釣り場であるフィッシングパーク菅島さんに行ってきました!!

予約した時に船頭さんからまだ水温が低いと言われてましたから厳しい釣りになるとは思ってましたし当然僕の行く日だけあって案の定雨予報だから身も心も釣果も寒くなりそうな気がしてたけどまたまた土壇場で晴れ予報に変わって気温も暖かくなるみたいだし今日こそは良い感じになりそうな予感が(^○^)

6時半の出船だけど5時前に渡船場に到着!!

真っ暗だしまだ他に誰も来てないから船に一番近い所にさっさと荷物を降ろす!

と言ってもここは車の直近くに降ろすだけだから楽だけど(^▽^)

でかなり早い朝食を済ませ後は出船まで仮眠(-ρ-)zzzZZZ

他のお客さんが来た音で目が覚めると6時前で外はすっかり明るくなってました!

P3130001.jpg

防寒着を着て船頭さんの到着を待ってる間に何となく気になって久しぶりに捕ってきたエビちゃんを見てみると何と早くも数匹死んでるじゃん( ̄□ ̄;)

何時も捕ってる所とは違う所のエビでサイズも小さいし動きも少し鈍い気はしたけどまさかここまで弱いとは思ってなかったから朝からいきなりテンションダダ下がりllllll(-_-;)llllll

死んだエビを処理して少ししたら船頭さんが到着していよいよ出船!!

予約では3号筏を取ってましたが1号がキャンセルになって4号のお客さんがそちらに換わり1号と2号には釣り人が居るので敢えて離れるよう4号に乗ることにしました(^_^)

P3130002.jpg

まずは段取りを済ませボケの落とし込みからスタート!

が全く何にも居ませんがな~(T0T)

なら団子で寄せちゃるとシラサをサシエに撒き餌のシラサもたっぷり入れた団子で打ち返す事にしましたが暫らく続けても全然反応無くてそれならとボケにするとアタリも無いのにエサが無くなり酷いと針ごと無くなっておいおいって感じ(┯_┯)

次はオキアミですがこれにも反応無くてエサトリもボケしか食べないじゃん(・_・;

その後は潮もどんどん速くなってきて唯一取られてたボケも全く反応が無くなり止めても流しても魚の気配すらありゃしません(ーー;)

このままお昼になったので午後の分の団子の用意をしたあと昼食を済ませて釣り再開しようとしましたがその前に気になってた水温を測ってみると11℃しかなく後で船頭も言ってましたがやっぱりまだ低いみたい(-o-;

さぁ再開と始めると少し感じが変わってきてアタリが出てエサが取られるように(o^∇^o)ノ

アタリの感じはエサトリですが何はともあれ反応があるのは嬉しいので気合い入れて穂先に集中!!

が殺気を感じたのか1時間ほどするとまたまた何も居なくなりましたがな~(TT▽TT)

それから何事も無いまま睡魔に襲われるだけで時間は経ち3時ぐらいから潮が筏の下に入りだしたので釣り座を菅島向きから沖向きに移動して夕方の時合いが来る事期待してもう一度頑張ってみました!

すると遂に劇的に状況が変わってクライマックスが・・・な~んて来る事無くそのまま終了で連敗決定(━━━┳━━━○━━━┳━━━)

今回は水温が低いのもありましたが何と言っても潮流がそこそこ速い状態で一投毎に向きが変わるぐらい一日通して一切安定することがなく更にその上二枚潮にもなって釣り難いってのが一番でしたね!

当然4号と連結されてる1号と2号筏の方達にもチヌの釣果は無く全滅かなと思ってましたが何と深場側の5~8号の連結筏の7号筏に乗って見えた方が2枚のチヌをゲットされてましたヽ(*゜O゜)ノ

P3130006_convert_20100317211649.jpgP3130007_convert_20100317211718.jpg

釣られたのは朝で一枚目はボケで落とし込んだ2投目と言う事でした!

何でもこちらの筏と違い朝の内だけは潮流が安定していたそうでその間だけ感じが良かったそうです(;^_^A

まっそれにしてもこの渋い中2枚も釣られたのですから御見事です(^▽^)/

これで僕の奇跡のボーズ無し釣り場は無くなってしまいましたがここの船頭さんも凄く感じが良くてお気に入りの釣り場であるのは変わらないですし来月になれば例年通りなら爆釣するのは間違いないですからまた行くのが楽しみです!!

ちなみに今回は全く魚を釣ってないので写真も撮れてませんから代わりにここのイケメン船頭を撮って来ました(^O^)

P3130008.jpg

と言っても僕はそっちの趣味があるわけではないので勘違いしないでね!~(=^‥^A

次回は予定では27日にやま栄渡船さんにお世話になるつもりですけどそろそろ4連敗で止めたいところですがさてさてどうなるかな~!?










2010-03-15 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

久々にエビ捕り!

去年の12月以降はカキチヌ挑戦が多かったので使う事のなかったシラサエビですが前回は敢えてそのシラサで釣ってみようと名手ハッシーと2人共が10杯買って持っていき撒き撒き作戦決行!!

がやはり買ったエビは捕ってきたエビに比べてそうとう弱いらしく筏に上がってクーラー開けたら既に数匹死んでて2人揃ってガッカリ(T.T)

釣友の名手ハッシーは前回一緒に行った時だけは殆んど捕れなかったために同じく買っていきましたがそれまでは雪が降ろうが雨が降ろうが風が吹こうが捕りに行ってた変態だから余計に違いがわかるみたい(-o-;

と言うわけで今回の菅島には去年は大変お世話になった池のエビちゃんを持っていこうと捕獲のための仕掛けを昨日してきたので今日回収に行ってきました!!

ただハッシーから何時もの所はあんまり捕れないかもと情報を得ていたのでもし本当に捕れなかった時のために違う池との2箇所に4つずつ仕掛けておいたんですがこれがものの見事に正解で何時もの所は結局4つ仕掛けた中に4匹入ってただけで収穫無しも同じでしたがもう一つの池に仕掛けた4つにはめちゃ捕れたと言う程では無いにしてもそこそこは入ってて何とか2~3杯ぐらいはありそう(^。^;)

何せそこの池はライト当てるとエビの目が光ってみえて大量に居るのは一目瞭然なんでそれならと何時もの池から仕掛けを全て回収してもう一つの池の方に全部をもう一度仕掛けてきたので明日の夜にはまたまた回収作業に行かねば!

さてさてどれだけ捕れてるか明日が楽しみだ(^○^)

んでもってその捕れたシラサで釣れてくれたら言う事無いんだけどそれとこれとは話が別だからそれはどうかな!?( ̄_ ̄ i)

まっとにかく今回もシラサちゃんに期待して頑張ってこよっと(o^∇^o)ノ





2010-03-11 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

名手と共に

釣行日:3月5日(金)

2月は体調不良のため1回しか行けなかったので3回行く予定の3月の初回は鳥羽のやま栄渡船さんに決めましたがやっぱり僕の行く日は雨予報(-。-;)

のはずが流石は晴れ男の名手ハッシーとの釣行だけあって予報が晴れに変わり気温もグッと上がるらしいので絶好の釣り日和に(^.^)

実際渡船場に着いて船に荷物を積むのに車を降りても全く寒さを感じず積み終えた後に朝食を済ませ船頭さんを待つ時間に団子を作ると汗ばむくらいの気温でした!

P3050041.jpg

6時半頃に船頭さんもみえて出船し僕らの他には4名のお客さんがみえましたが皆さんカキチヌのようでカセに乗られましたが僕らは敢えて団子で狙ってみるつもりなのでたっぷりのシラサを持って大村の沖の筏に乗せてもらい2人揃って沖向きに釣り座を構えていざスタート!!

朝一は落とし込みで様子を見るも何かしらは居るみたいですが反応は弱いので数投で団子釣りにかえ寄せるつもりでシラサをたっぷり入れた団子で打ち返す事にして船頭さんに戴いたイガイのミンチも団子に包んで撒き撒き。

がこの時期は良くあることですが団子を入れたら竿下には何も居なくなりましたとさ(T.T)

更に潮もかなり速くなってきちゃったからさぁ大変(-_-;)

とにかく流しちゃえ~とどんどんラインを出していきますがやっぱり何も居ねぇー(T0T)

ハッシーなんてラインを出し切るまで流しましたけど餌は無事生還(-o-;

でも暫らくすると諦めず流していたハッシーが何かしらの餌取の反応を感じはじめて遂にヒット!!

正体はフグでした!

その後直に僕にもアタリがキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(^○^)

しかも典型的なエビアタリでコツッと前アタリの後穂先を押さえ込んだので間違いなくチヌのつもりで大アワセを入れると軽いし引きも何かおかしいと感じながらのやり取り後に上がってきたのは何とタナゴですやんΣ(⌒◇⌒;)!!

P3050043.jpg

完全にチヌと思ってたのにアタリに騙された~(TT▽TT)

この後もハッシーは大フグで僕にはおもいっきり流した先でタナゴちゃんや小フグが再び釣れて何だかな~の展開(ーー;)

P3050047.jpg


それからもたまにアタってくるのは餌取ばかりですがまだ何か居るだけマシかと頑張って打ち返していると団子から餌が出て直に穂先が押さえ込まれてまたまたヒット!!

少しサイズアップしたこいつでした!

P3050048.jpg

しか~し昼前になると一段と活性が下がり全く餌が取られない状態になってしまったのでおいらが昼食タイムにして鍋焼きうどんに食らいつき更にはから揚げ弁当も完食!

では昼からまた頑張りますかと始めましたが一向に潮は緩まず流しても止めてもアタリ無しともうお手上げ\(||_ _)/

結局3時頃の干潮にやっと潮が緩みシラサを流しているといきなり引っ手繰るアタリで何かが来た!

今までとは明らかに感じる重さも引きの強さも違ってヨッシャーとやり取り開始して直にフッと軽くなっちゃった(T-T)

仕掛け回収するとラインがスパッと切れてたのでデカいフグやったのかなと諦め次はチヌかもと期待してみましたが低活性は変わらないし潮が上げに変わってからは筏の下に流れ出して釣りにくいので沖向きの左にとってた釣り座を菅島向きに変えてみましたが状況はやっぱりさっぱり(゜_゜i)

時間もあっという間に過ぎて5時前に残った団子に残ったシラサを全て混ぜ込んだ団子を一気に投入して1号の錘でボケを落とし込むとシラサの大量撒き餌が効いたのか久々に良いアタリが・・・!

P3050051.jpg

最後もやっぱりこいつの登場で敢え無く二人揃ってチーンと終了!

筏の僕らはダメでしたが帰りの船には牡蠣で良型のチヌを釣られた方もみえたのでまだ少し筏は早かったのかも!?

陸に上がってからは何時もどおり船頭さん達と楽しく雑談させていただきましたし久々のハッシーとの釣行で無釣果で終わってもやっぱり満足の釣行になりました(o^∇^o)ノ

それにしても名手の釣りは見とれる程に格好良かったし勉強になりました!

P3050049.jpg

どうです!?この後姿!!格好良いでしょ!?

この後姿の名手とは次は4月後半まで一緒には行けないのでそれまでに見せてもらった釣りを少しは出来るように頑張って練習しよっと(^^;)

次回は13日の土曜日に今月初めにオープンしたばかりのフィッシングパーク菅島さんに行ってきます!

ここはいまだにこの僕がボーズを経験してない所なんですが流石に今回はその可能性大ですかね(-"-;A

まぁしかし相性を信じて一枚でも釣れる様イケメン船頭の所で頑張ってきます(^-^)ゝ



2010-03-07 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

いざ!

5時頃に渡船場に到着!

で何時も通り荷物を船に積み込んだら後は魚の前に自分が餌を食いたくる(´¬`)

今日は船頭さん待つ間に団子も混ぜといたから筏上がったら直ぐタックル用意して釣り開始するじょ~!
2010-03-05 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明後日はいよいよ

やま栄渡船さんに名手ハッシーと久々に釣行(≧∇≦)ノ

しかも今回は牡蠣の釣りではなく筏から団子でしかもシラサメインでやってみようと思っちゃってます!!

正直何処に行こうか迷うぐらいずっと釣果が悪かったのにここ数日は所々で良い釣果が出てて昨日はやま栄さんでも牡蠣で7枚の釣果上げられた方もみえましたし期待は出来そうな感じ(^.^)

もしかしたらこれも数日前の津波の影響でチヌが湾内に入ってきたのかも!?

とりあえず何とか小さくても良いのでチヌを釣って連敗を止めたいですから色々試して頑張ってみるつもりですがさてさてどうなる事やら乞うご期待!!




























はしないでね(;^_^A アセアセ・・・

何てされる事ないから心配無いか(-o-;



2010-03-03 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
