
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カセからの団子釣り初挑戦!

釣行日:5月22日(土)

前回の釣行ではアジに翻弄されてたあげく最後に丸貝でバラシて終了となった本浦のやま栄渡船さんへリベンジに行ってきました(⌒0⌒ゞ

凄くお客さんも多かったので船頭さんも早くみえて5時過ぎに出船して今回は寺浜筏の近くのカセに乗せてもらって準備を済ませたらさぁ釣り開始!!

何せここ本浦ではカセからの団子釣りは初めてなんでどんな感じか分からないので不安と期待の第1投を入れるといきなりアタリがあって上がってきたのはこの子(^。^;)

P5220007.jpg

まぁエサトリが居ていい感じじゃんと思ってたらここからは五目釣りのスタート!

P5220013_convert_20100525195737.jpgP5220015_convert_20100525195817.jpg P5220016_convert_20100525195835.jpgP5220017_convert_20100525195854.jpg P5220018_convert_20100525195911.jpg

まだこの子達はたまにアタってくるぐらいでしたから良いとしてもこの日の主役はこの子で大漁すぎてどうにもなりませんでした!

P5220014.jpg

それでも何とか1枚でもチヌをと頑張って打ち返しますが全て小メバルちゃんなんで昼前にそれまでは一切反応の無かった国産丸貝を潮下に落とすと何とアタリが・・・けどこれは素針(;o;)

次は韓パラを落とすとまたまたアタリ・・・けどこれも割られた貝の欠片が引っ掛かってきただけ(TT▽TT)

この後は貝への反応も無くなりシラサ、オキアミ、ボケで打ち返すも終日メバルちゃんと戯れて完全な返り討ちにあいジ・エンド(π0π)

それにしても数日前から始まってるようですがこの日も牡蠣棚の移動があった為に周りを船が走りっぱなしで上潮があっち行ったりこっち行ったりと全く安定せず最近釣りにくい日ばかりにあたってるような気が(ーー;)

P5220019.jpg

とは言っても釣友のタクさんのように厳しい中でも釣果を上げてみえる方が何名か居たので結局は僕の腕が未熟なだけでしょうけどね( ̄_ ̄ i)

次は6月12日のFP菅島まで釣行出来ませんがその頃になれば釣果も安定してくるはずですから何とか連続ボーズだけは免れるよう頑張ってくるつもりです!

がそれまでにまずはいい加減新しい穂先を作らないといけないけど(^▽^;)
2010-05-25 : 釣行記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

まさに大漁!


朝からずっとこの子達が戯れてくれてます(^_^;)

それにしてもチヌは何処に行ったの!?

そろそろ遊んでほしいな~( ̄~ ̄)
2010-05-22 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

大漁!!

これがチヌの事なら言う事なしなんですがそうではなくその御チヌ様に食べていただくエビちゃんの事です!

前回持って行って少し余って持ち帰った分と日曜日に仕掛けて火曜日に回収した分とそのままもう一回仕掛けて今日回収した分とで60cmの水槽にエビちゃんが一杯(^▽^;)

P5200001.jpg

ネットがあるから判り難いですが水槽の側面の4面と底にのネットがありますが全てにこんな感じでエビがしがみついててもうヤバそうなぐらい(^^;)

ちなみにこのネットは釣友の名手ハッシーからアドバイスしてもらってから付けたんですがそれまでは毎日数匹ずつ死んでたのがこうしてからは全然死ななくなって大助かり!!

明後日にはこのエビちゃん持ってやま栄渡船さんに行きますが後は食べてくれるかが問題ですね(・_・?)

とにかく量は問題ないんでエビちゃんたっぷり撒き餌攻撃で御チヌ様に頑張って挑戦してきま~すv(=∩_∩=)


2010-05-20 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

予定外の出費!

何時もエビを捕る時はペットボトルの仕掛けで捕ってくるのですがだいたい数匹魚が一緒に入ってきます!

今までは池に放してましたが今回は姪っ子にせがまれ飼うことにしたのですがエビと一緒に水槽に入れると持って行こうと掬ってると魚まで一緒に入ってしまい邪魔になるので別の水槽を用意する事にして小さい魚なんで水槽は小型の安い物を用意!

でもブクはエビ用のブクしか持ってないので仕方なしに新たに魚用を購入したのですが一番安いの選んでもそれなりの値段する~(;o;)

P5100057.jpg

で全部セットして魚を入れて姪っ子に見せたら餌だけやったら後は知らんて感じで殆んど見もしないΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

P5100053.jpg

ちなみに今は3匹だけですがこれからは捕ってくるたびに魚が居れば其処に入れて飼う予定なんですがどうせ世話は僕の仕事になるから愛着湧くように名前でも付けるかな!?

P5100052.jpg

ところでこの魚の種類は何なのかな(?_?)

2010-05-10 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

難しい!

釣行日:5月6日(木)

天気予報では前日の5日までは凄く良い天気なのに何故と言うより当然と言うべきなほどピンポイントに傘マークの付いた6日に本浦のやま栄渡船さんに釣行してきました!

と言ってもありがたいことに前日には傘マークから曇りに変わってましたけどね(^▽^;)

道中の温度計では19℃と出てただけあって朝から全く寒さはなく防寒どころか合羽すら着ることなく5時半過ぎに出船して大村の沖の筏に乗せてもらいましたがその頃から少し雨が降ってきて合羽を着るか悩みましたが直に止んだのでそのまま釣りの準備を開始!

P5060048.jpg

ただ天気はともかく朝一に船頭さんから朝の1、2時間がチャンスで後の日中はアジ釣りになるから頑張りやと不安なアドバイスが・・・( ̄_ ̄ i)

とにかくまずは落とし込みで少し様子を探り反応無いので団子を作ってシラサと安く大量に仕入れたアケミの大サイズの物だけを荒割りにしてアンコに入れた団子をポイント作りの為に10個竿下に打ってからシラサのサシエで釣り再開!

すると団子釣りに替えて3投目に早くも本日1枚目のチヌが釣れちゃったヽ(=´▽`=)ノ

P5060047.jpg

その後30分程したらまた1枚釣れてこりゃ今日はええ釣り出来そうと何時もながら甘い考えを持つとろくな事は無くてその後は船頭さんの話通りアジの猛攻撃がスタート( ̄Д ̄;)

まぁその内また時合いは来ると信じて打ち返していると天気は日焼けするほど良くなり絶好の釣り日和になってのんびりムードで釣りしてたらあれよあれよと言う間に時間は経っていきましたが全くアジが離れる気配無し(~_~;)

結局納竿30分前になってそれまでは一切反応無かったアケミの小粒丸貝を刺して団子で落として抜けたら少し流した所で止めてやるといきなり穂先が押さえ込まれたので立ち上がっての大アワセ!

筏の下に潮が流れてたのでフロートに擦れてのライン切れが心配でしたが何とかフッキングしてやり取りを開始しましたが食いが浅かったのか針ハズレでの痛恨バラシ(TT▽TT)

その後は全く反応無く6時に終了(━━━┳━━━○━━━┳━━━)

釣果は28.5~30cmのチヌ2枚とアジが一杯でした(-o-;

image83.jpg

この時期は何処も釣果が落ちる時期なので釣れただけマシとは言え最後のバラシと言いまだまだやっぱり下手なんですよね~(T0T)

と言う事で今回のリベンジの意味も込めて22日は再度やま栄さんで返り討ち覚悟で勝負してきます!

ただ次回は土曜日なんでお客さんも多いでしょうし団子釣りでは乗ったことがないのでカセでやってみるつもりなのですが何せ初の試みなんでどういう結果になるか楽しみです(^_^)



2010-05-09 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

さい先いい!


6時55分ぐらいに本日一枚目ゲット(^-^)v

次狙って頑張ります('◇')ゞ
2010-05-06 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

到着!

渡船場に着いたけど今のところは他に車が一台だけ!

今日から仕事の会社が多いからお客さんは少なめかも!?

まっそうならそうでのんびり1日楽しみますヽ(´ー`)ノ
2010-05-06 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

潮干狩り!

最初の頃は毎回買ってた餌ですが釣行費を抑えるためにまずは団子の自作から始めて数年になり今ではエビも殆んど買わなくて良いほど捕れるようになったのでかなりセーブ出来るようになりました!

でも絶対無理なオキアミを除いてボケやアケミは捕れそうな気もするんですよね(^。^;)

て事で今日はかなり暖かいと言うより暑い中まずは前回の団子で使い切った砂を何時もの場所に取りに行くと流石に天気が最高で気温も高いだけに潮干狩りの人達が一杯\(;゜∇゜)/

まっ僕は砂を取りにきただけなんで周りから不思議な目で見られる中せっせと額に汗を浮かべながら砂をバケツに入れてハイ終了(;^_^A

P5040046.jpg

ちなみに写真は45Lの箱に入れた砂!

でその後は其処の場所から少し移動してだいぶ前に一度だけ潮干狩りに行った河口へ!

実は僕が潮干狩りに行ったのは後にも先にもその一回だけでその時に何個か見つけて聞いたらそれは要らんと言われた貝がアケミ貝だったのを最近思い出しとりあえず捕れるか試しに行って見ました(^▽^;)

ただやっぱりここも凄い人だし今日は大潮ではないので潮も余り引いてなくてやれそうな所は限られてましたがとにかくやってみようと空いてた場所に入って砂を掘ってみると出てくるのは小さいアサリやハマグリの赤ちゃんサイズでアケミはなかなか見つからない(>_<)

それでも諦めずに掘ってると幾つかパラパラとして売ってるくらいのアケミが出てきて期待が持てそう!

がやっぱりそうは甘くなくて見つかっても他の潮干狩りの人に割られたアケミや割って撒き餌にするサイズは全然出てこない(T.T)

そうこうしてるとゴム長履いて海に入って捕ってたおじさんが戻ってきて持ってたカゴの中を見せてもらうとアケミが一杯入ってる~(゜◇゜;)

話を聞くと餌屋に売るために捕ってる漁師さんで今日は不作で少ないらしく最初はデカイのならやるとくれてたのですが最後は良いサイズの貝も全部で千円で買わんかとなり量から考えても超お得なんで即購入!

結局買っちゃいましたがバケツが一杯と4Lのエビクーラーが満タンになる量で10k近くはありそうなんで普通に購入してたら何千円もするでしょうからメチャお得でしょ!?

P5040045.jpg

写真の撮り方が悪くて分かり辛いけどこれで約半分の5kぐらいでもう一つ同じぐらいの量があります!

もちろん当然一人では使い切れない量ですからもうすぐ釣りに行く名手ハッシーにも使ってもらいますけどね(^^;)

さぁこれで餌の確保は済んだし後は6日にやま栄渡船さんでシラサとアケミの超撒き餌攻撃でチヌを釣るだけです(^○^)

まぁとは言っても釣れるかは僕なんでわかりませんけどね~ヽ(=´▽`=)ノ

とりあえず頑張ってきます(^0^ゞ
2010-05-04 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
