
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

またしても

釣行日:8月20日(金)

前回は久しぶりに名手しげぞ~さんとの釣行でしたが今回は相方をこれまた名手ハッシーに代えてHGのやま栄渡船に行ってきました(^▽^)/

渡船場に着いて暫らくすると次から次へと車が入ってきて平日だと言うのにお客さん一杯(⌒▽⌒;)

5時頃に船頭さんがみえて出船し2艘あるトヤのカセの右にハッシーで左に僕が乗って準備開始!!

P8200074.jpg

ちなみにこの写真は終了時に撮ったものです~(=^‥^A

でもってとりあえず準備を済ませたらまずは落とし込みで様子見(^_^)

ボケや半貝に両貝と色々と試しますがいまいち反応が宜しくないので団子を作ってアケミの荒割りをアンコに入れた団子を5個竿下に落として国産アケミと韓パラを周りに撒いてポイント作りをしてから団子釣りに変更して釣り再開(^O^)

がボケやオキアミだと瞬殺されるほどエサトリが寄っている様なのでサナギやコーンに替えるとアイゴが食ってきた~(T0T)

で韓パラや国産アケミに替えるとアタリ無い~~(π0π)

あげく横のカセのハッシーは本命ゲットしてるじゃ~ん(TT▽TT)

でも横で釣れてるならこっちにもそのうち来ると信じて打ち返していると遂に・・・











お昼になっちゃった(ーー;)

仕方ないからメシを食ってると横でハッシーが年無し上げてるじゃんΣ(⌒◇⌒;)

今がチャンスかと僕も急いで昼からの釣り再開!

が状況は変わらずどんどんボーズの可能性が高くなってきた~~~~(┯o┯)

けど2時頃から横で連発モードに突入してるハッシーからその餌がオキアミだと聞いたのでオキアミに替えて直に出たアタリを取ると遂に僕にも本命が来た~~~ヾ(@~▽~@)ノ

P8200077.jpg

更にオキアミにまた出た次のアタリを取ってもう一匹追加と思ったらこれは痛恨のバラシですがな~~~~~(┬┬_┬┬)

その後僕は全く釣る事できずに時間がどんどん経っていきましたがハッシーはそこそこ数を伸ばして腕の差がはっきり出ちゃった(-_-;)

夕方にはチヌの活性が下がったのかどちらにも気配がなくなりハッシーの竿下には何も居なくて僕の竿下はタナゴのみとなりそのまま納竿時間となりました!

結局僕の釣果はオキアミで釣れた29cmのチヌ1匹のみで終了でしたが流石のハッシーは実寸51cmを頭に8枚の釣果(^。^;)

う~ん、やはりまだまだ修行が足りませんね!

にしても2回連続で横で年無しを釣られるなんて流石に辛いわ~(;O;)

まぁ下手なんで仕方ないんですけどね(-。-;)

で次回ですがやま栄渡船さんの大会に参加させていただきますのでハッシー以外にも沢山の名手の方々が見えますから何かと勉強させてもらってきます(^0^ゞ
2010-08-26 : 釣行記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

終了なんだな!


結果はまたしても無残でした(>_<)

詳しくはまたのちほど(^_^;)
2010-08-20 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

多いよ~!


今日は平日だと言うのに凄いお客さん(・・;)

早めに来て荷物は積んであるからまぁ良いけど(^_^;)

もう少ししたら船頭さんが来るでしょうから出船です!

さっ名手に教えを請いながら頑張ります(^o^ゞ
2010-08-20 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こりゃヤバ過ぎる!

今日は久しぶりに朝から名古屋に行ってきました!

でも遊びに行った訳では無く自分の仕事が暇なので普段なら行く事の無いお得意様へ配達に行っただけですけど(^。^;)

7時前に出発した時はそれほど感じなかったしトラックの中はエアコン効いてるから判らなかったですが8時過ぎにお客さんの所に着いて車から降りたらもう結構暑い(-"-;A

それでもまだその頃はマシで鈴鹿に帰ってきて普段の自分の仕事をやり始めたら汗が滴り落ちてきてタオルもシャツも直にベタベタ(ーー;)

昨日は桑名で38.2℃を観測したとニュースで言ってましたがここらは今日のが暑かったかも!?

でまだ西日本はこんな猛暑が続くと言ってるのに今週の金曜は名手ハッシーと釣りに行きます(^▽^;)

やらない人が聞いたら間違いなくアホやとか死ぬぞと言うでしょうね!?

でも暑いから行かないなんて出来ないのが釣り師なんでパラソルとたっぷりの水分を持って熱中症に気を付けながら頑張ってきますよ(^▽^)/

それでもこの暑さが続くとタイトル通りヤバ過ぎる釣行なのは間違いないでしょうから死なないように相方とお互い気を付けながらやらないといけませんね~(=^‥^A

皆さんも釣りだけじゃなく仕事や普段の生活から熱中症にはくれぐれも気を付けてこの猛暑を乗り切ってくださいm(_ _)m
2010-08-18 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

盆休み最終日!

12日から今日までは盆休みでしたが結局釣りには一切行けずに終了してしまいました(^。^;)

と言うのも今回の休み前に2週連続で釣りに行ってたから懐もきつかったもので・・・(-"-;A

まぁ盆休みの間はお客さんも多いので敢えて止めておき翌週に名手ハッシーが行くと言うのでご一緒させていただく事にしました(^▽^)/

でその時に使う為に昨日はアケミ貝を捕りに潮干狩りしてきましたが今日も最終日とは言え折角の休みなんで昼からまた行って更に増やしてきましたよV(=^‥^=)v

やってた時間は昨日と同じ位で量も良く似た量ですが今日は昨日以上に潮が引いてなくて長靴では入る事も難しい位だったので今日は遂にウェーダーを履いて貝を求めて掘り掘り作業!

これがそのウェーダー!

P8160069.jpg

流石に今日は凄く暑かったので海に入ってる時はそんなに感じなかったのに脱いだら汗でビショビショに濡れてました(;~▼~;)

でも着てやってみた感じからすると今日は昨日やってた場所も完全に水没してたので余り奥には入らず出来るだけ手前の昨日やってた辺りから更に岸よりの所を掘っただけなので量はいまいちでしたが大潮の時なら更に広範囲が出来るのでもっと捕れそうな感じがします(^O^)

ちなみに今日は熊手が使えないほど水深がある状態でしたからコンクリートを練る用のクワみたいなので掘りましたがこれのが断然早く掘れましたからウェーダーとこのクワはこれからやる時の必須アイテム!

P8160067_convert_20100816195708.jpgP8160071_convert_20100816195752.jpg

ただやっぱり言える事は場所にも依るでしょうが大潮の日が最適なのは間違いないですね(^^;)

まっとりあえず何とか2日間で1㌔ちょいは捕れたのでこの貝を持って今週末は生浦湾のチヌをゲットしに行ってきま~す(^0^ゞ

2010-08-16 : : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

2度目の挑戦!

昨日遂にウェーダーを買ってしまった!

以前にアケミを捕りに潮干狩りに行った時に掘り子さんが居て浅瀬でも結構な深さの所までウェーダー着て入って捕ってたのを見てから自分も捕るなら必要かなと釣具屋さんに行くたびに購入しようか悩んでましたが最近はアケミの丸貝やイ貝で結構釣れてて今回行く予定のやま栄渡船さんもカセからの貝類での釣果が多いようなのでやはりここは購入して出来るだけアケミを買わずに済むよう掘り子さんに挑戦してみる事にしました!

で今日早速その掘り子さんに会った場所にウェーダーを持って行ってみましたが実は今日は中潮最終日で明日からは小潮に変わる為か予想以上に潮が引いてなくて以前に来た時と大違いΣ(゜◇゜;)

こりゃいきなりウェーダー着て入るのは無謀だなと感じたのでとりあえず熊手を使って今年2度目の潮干狩りをしてみることにしました~(=^‥^A

最初は人の居なかった所に行ってやってみましたが何にも居ないので場所を少し移動して親子で遊びに来てた方が居た所にお許しをいただき入らせてもらって砂を掘り掘り!!

ここも最初は殆んど捕れませんでしたが少し掘る所を変えるとポロポロと出てきて2時間強の間に約500gぐらい捕る事が出来ました(^▽^)/

P8150064.jpg

けして大量と言うわけではありませんが小粒が殆んどで使い易そうですから丸貝分は充分確保できましたね(^o^)

P8150066.jpg

と言う事で今回はウェーダーの出番はありませんでしたがまた大潮の時に1度着て掘り子さんのやり方を試してみたいと思います!

兎にも角にもここ数回連発で丸貝のバラシをやらかしてるから次こそはこの貝使って何とか丸貝で1枚は釣り上げるぞ~( ̄0 ̄)/
2010-08-15 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

迫間浦釣行!

釣行日:8月7日(土)

転勤による単身赴任のためになかなか一緒に行けなかった釣友しげぞ~さんが帰省すると言うので都合の良い日を合わせて迫間浦の宝成さんへ久々に2人で釣行してきました(^▽^)/

P8070063.jpg

5時半頃に出船して今回乗せてもらったのは阿口の6号カセ!

沖に向かってしげぞ~さんが右側で左に僕が釣り座を構えて段取りを済ませたら二人揃って落とし込みからスタート(^O^)

まっアタってくるのは予想通りエサトリばかりなのである程度で団子を作ってアケミの荒割りをアンコの団子を5個打ってポイント作り!!

ちょっと間を置いて打ち返しを始めるとあっという間に竿下はエサトリパラダイスΣ(⌒◇⌒;)

ただどちらにもエサトリはかなり居るのですが状況は全く違って僕の所にはベラとフグが居るくらいでまたそのベラがデカイw( ̄▽ ̄;)w

一方のしげぞ~さんの方はベラとフグも居ますがヘダイにグレにチャリコ等と種類が豊富!!

でもお互いチヌの気配は無いので色んな餌をローテーションしてると僕の方に良い感じのアタリがあってアワセを入れるとフッキングしたけど重みはあっても生命反応無し!

ところが巻き上げてる横からしげぞ~さんがタコちゃうのと言った瞬間にグングンと嫌な引きがあって本当にタコ登場(T-T)

結局この日は2人でタコ3杯釣りましたけどまだ居そうな感じでしたよ(ーー;)

その後も僕はベラ達に弄ばれてるのに9時頃横で遂にしげぞ~さんがサナギの餌で本命ゲット!!

さらに11時を過ぎた頃に今度は韓パラで初年無しとなる51cmのチヌをまたまたゲット\(^_^)/

ちなみに僕はこの時点で阿口では珍しいサイズの20cm強のチヌをコーンで1枚ゲットしたのみ(;o;)

午後にはまた同サイズのチヌを両貝の落とし込みで釣りましたがエサトリの活性も下がり餌が残るので反対向きに釣り座を変えると凄い状況の違いでこちらはまたエサトリパラダイス!!

もしかしたらチヌも居るかもと色々試しますが遠投するとアタリがあっても根があるのか直に根掛かり(T0T)

竿下はエサトリばかりなんで4時を過ぎた頃に団子もなくなったので国産の丸貝を落とし込んで着底した後暫らく経ってから誘いを入れて置き竿にしておくとコツコツとアタリが・・・

もう半分諦めての事でしたしスレアタリも多かったのでまさかと思ってるとグッと押さえ込んだのでフルスイング!!

ヨシッ針掛かりしたと思ったのもつかの間で前方へ走りだした魚を止めようとしたら急にフワッと軽くなってまたバレた~(──┬──__──┬──)

その少し後にしげぞ~さんがもう1枚追加して終了となりました(┯_┯)

まっでも今回はしげぞ~さんとの久々の釣行でしたし初年無しを現認できたしでそれだけで充分楽しめた釣行でしたけどね(^▽^;)

ただやはり釣れたチヌのサイズはあまりに小さかったのでショックの余り写真も撮り忘れてしまいましたとさ・・・チャンチャン!

と言う事で今回の釣果写真はしげぞ~さんの年無し写真のみ掲載します!!

P8070060.jpg

次回こそは僕も納得いく釣りをするぞ~( ̄0 ̄)/

いや、したいぞ~(^▽^;)

2010-08-14 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

昨夜の宴


参加された皆さんお疲れ様でした!

そして楽しい一時ありがとうございましたm(_ _)m

場所は違っても何時ものメンバーで集まって釣り談義すればやっぱり盛り上がるのは当然の事(^-^)

翌日も仕事や釣行と言うのに時間も忘れて気づけば日がかわってました(^_^;)

何時やっても楽しい食事会なんでまた次回もお付き合いの程宜しくお願いします_(._.)_
2010-08-10 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

終了!

状況はまた後ほど(^_^;)
2010-08-07 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

到着っス!

お客さんは多いかはわかりませんが何名かはみえるようです(^_^;)

さぁ今日も暑さに負けず楽しむぞ~(^o^)/
2010-08-07 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は久々!

宝成さんへ行ってきます!

ここは本当に久々で約1年近くぶりでしかも癒しの名手しげぴょんとも転勤前に一緒に行って以来とダブルで超久々の釣行です(^▽^)

とりあえず前回のやま栄渡船さんの時と同様でシラサ無しの良型狙いで行ってみたいと思いますがどうなることやら(^。^;)

まっ今回はしげぴょんとノンビリ楽しめれば良いですけどね(^▽^)/

さっでは明日に備えて寝ます!

おやすみなさいzzz
2010-08-06 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

頑張るぞ~!

今日の朝に電話で吉報が届きました!!

それは9月8日に行なわれるやま栄渡船さんのチヌ釣り大会の出場決定の知らせです(^▽^)/

まぁ何度か挑戦しましたが予選を突破出来なかったので自力ではなく抽選での出場なんで胸を張って言える事でもないんですけどね~(=^‥^A

でも出来れば出たかった大会ですから嬉しいし頑張りますよ~v(=∩_∩=)

さぁ大会までに行く釣行は練習のつもりで苦手な貝の餌での釣りも頑張ってやっとこっと(^▽^;)



2010-08-03 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ポテトチップスで商売!?

先週会社に出入りしてる業者さんが差し入れで持ってきてくれたこのポテトチップス!

P8020059.jpg

実は賞味期限が残り少なくて売り残った物でした(^。^;)

でも味は美味しいし揚げてないから一袋食べても何とたったの138kcalとポテトチップスとは思えない低カロリー(^▽^)/

でまだ10tトラック2台分ほどあるから欲しい人は買わないかという事になって当然僕も購入しちゃいました(^ー^)ノ

で肝心の値段なんですが何と12袋入りの1箱が350円と激安!!

最初は家の分でうすしお味が2箱とあらびき黒胡椒味を1箱に兄の家の分で1箱ずつを頼んだんですが家族にはかなりの好評で自分達の友達の所や会社に持っていくのに別に頼まれ今日8箱ずつ注文して届けてもらいました!

P8020058.jpg

ただ流石にこんだけあると商売でもするみたいですね(^^;)

いっそもっと買って1箱400円くらいで売っちゃうかな!?

まぁ冗談はさておき本当に美味いんで普通に売ってる時もあるようなので何処かで見かけたらおススメしますから買って食べてみてください(*゜▽゜)ノ








2010-08-02 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

結果は!?

釣行日:7月31日(土)

ここのところずっと数狙いのつもりでシラサエビがメイン餌の釣りばかりでしたが今回はアケミやサナギで良型を狙うつもりでやま栄渡船さんのカセで勝負してきました!

この日はやま栄さんで9月8日(水)に行なわれるチヌ釣り大会の予選期間最終日で何とか予選突破を目指してたので国産アケミと韓国パラパラにイ貝までと苦手な貝類をたっぷり用意(^。^;)

晴れの予報だったのに少し曇ってて雨が心配でしたが5時過ぎに船頭さんがみえて受付後にすぐ出船し今回乗せてもらったのは以前のやま栄さんの渡船場から近いトヤのカセ(^ー^)/

P7310053.jpg

まずはタックルを用意してボケをサシエに落とし込みで暫らく探ってみましたがエサトリも居ないし潮も動いてないので団子を作ってまずは荒割りしたアケミをアンコにして竿下に5個打っておいて周りには丸貝をパラパラ撒いてポイント作り!

ちょっとしてから釣りを開始すると既に竿下にはエサトリがたっぷりでオキアミやボケは瞬殺(^^;)

でもコーンとアケミの丸貝には反応無くてサナギや半貝に両貝は反応あるもののやっぱりエサトリ(-o-;

ここはチヌの寄りを待つしかないので打ち返しを続けると潮が少し動き出してボラも出てきて良い感じの雰囲気!

すると10時頃に韓パラを落とし込んで着底後少しするとモゾモゾアタッた後スッと押さえ込んだのでアワセを入れると結構な重量感が伝わってきたし首を振ってるような気もしたのでワクワクでやり取りしてると見えた姿は大きなボラで気分は一気に天国から地獄へ真っ逆さまΣ(|||▽||| )

更に追い討ちを掛けるかのように昼前になると心配してた雨がパラパラ降り出し天気予報信じて合羽を持って行かなかったのでパラソルを急ぎ準備すると結構降ってきてあわやびしょ濡れになるとこでした(ーー;)

雨は数十分で止んだので時間も丁度良いので昼食を済ませた後午後の分の団子を作ってもう一回アケミの荒割りをアンコの物と丸貝とイ貝をアンコにした団子を竿下に打ってから釣り再開!

その時には既に潮の流れが逆向きに変わっててそこそこな速さなんでフカセで流してみたり錘を付けて止めてみたりと色々試すもいまいち状況は良くない感じ(-_-;)

ただエサトリは居て軟らかい餌だと持たないので1号の錘を付けてサシエをサナギにして団子が割れた後その場に止めて置くといきなりそのサナギを引っ手繰っていくアタリでヒット!!

やり取り開始するとそこそこの重量感と引き方からボラではなさそうなんで今度こそ来たかと期待してるのと同時にラインが1.75号なんでやり取りに自信のない僕はバレそうな不安とでハラハラドキドキo(;-_-;)o

それでも何とかバレずに上がってきてけど見えたその魚の色は何と赤Σ(⌒◇⌒;)

P7310055.jpg

赤ではとガッカリしましたが赤が居るなら黒も居るはずと俄然ヤル気を出してはみたもののやっぱり続かずまたエサトリだけの状態に逆戻りで半ば諦めモードに(T-T)

しか~し生浦の海は僕を見捨てはしなかったのであります!

少し早かった潮が緩み始めた4時頃にボケを団子が割れた後アタリに合わせて穂先でついていくとそのままグッと押さえ込んでいったアタリを合わせるとフッキング成功!

最初は重量感もないしタナゴが結構居たのでまたかと思いましたが引きが違うのでもしやと上がってきた魚をみるとその姿は紛れも無くチヌヾ(=^▽^=)ノ

サイズは狙いには全く届かないですが諦めかけてただけにこの1匹は嬉しかったですね~(^o^)

けど他にも居るかと期待して狙いましたがやっぱり続かず5時前に団子は打ち切ってしまいここからは苦手な貝の落とし込みのみで狙うことに( ̄_ ̄ i)

がしかし今回の僕はついてました(^▽^)/

5時20分頃にアケミを2号の中通し錘で落とし込んで暫らくじっと底に置いてましたがアタリが無いのでゆっくり誘い上げてもう一度ゆっくり落として着底させて少しするとコツコツとアタリだして最後にはズボッて感じで穂先が押さえ込まれたので大アワセ!!

ちゃんとヒットして上がってきたチヌを見てビックリ(*゜ロ゜)ノ

サイズは丸貝で釣れたのにボケで釣れたのより小さいしそれどころか針の掛かってる場所が何と脳天でスレ掛かりヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

この事を後で船頭さんに話したら年無しが食って吐き出した所で僕が合わせを入れその年無しの上に居た小チヌの頭に掛かったんやわ残念やったなですって(;´▽`A``

まっでも全く釣れない気すらしてた中で小型でも2枚釣れたし後で釣れた一枚は何かやらかす僕らしくていい感じでしょ!?(^▽^;)

結局この後はエサトリの反応も弱くなり6時過ぎに納竿しました!

釣果は27.5~31cmのチヌが2枚と44cmのマダイ!

P7310057.jpg

今回の一番の目的である予選通過出来るようなサイズは釣れませんでしたが話のネタにはなる面白い釣行となりましたから今回はこれで充分満足できました(^_^)

とは言ってもせっかく行くからにはやっぱり型なり数なりで満足いく釣行にしたいですから次こそは釣らせて欲しいですね~~(=^‥^A

ちなみに大会の予選は自力ではダメでしたがまだ抽選で出れる可能性があるので後はそちらに期待します( ̄人 ̄)












2010-08-01 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
