
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

台風接近中!?

釣行日:10月29日(金)

前日の木曜と翌日の土曜には台風が接近するので雨の予報なのに僕が行く金曜は晴れで気温は高めでも風が少々強まるみたいな予報だったので軽い防寒着だけもって本浦のやま栄渡船さんに予定通り釣行してきました!

渡船場に着くと既に風は結構吹いてて多少海も荒れそうな感じでちょっと心配だしそのせいもあってかお客さんも10数名と最近の中ではかなり少ない(^。^;)

荷物も積み込み軽く仮眠をとっていると5時半頃には船頭さんもみえて受付済ませたら出船!

今回は大村浅場の新しい方の筏に一人で乗せてもらって島向きの右端に釣り座を構えて準備開始(^ー^)ノ

PA290099.jpg

まずは隣の古い方の筏に常連のOさんが乗ってみえたので寄せ負けしないためにもまずは団子を作ってたっぷりシラサを包んで5個竿下に打っておいてからタックルを用意して6時過ぎに釣りスタート!!

今回は極力1日を通してシラサのみでの釣りをするつもりだったのでたっぷり捕ってきたシラサを1投毎に団子に結構混ぜながら打ち返しをしてると直に反応は出てきましたが開始から暫らくはウネリと強風でアタリを巧く出せず釣る事が出来ませんでした(-_-;)

しかも隣の筏では開始早々から竿を曲げてて腕の差を見せ付けられた感じ(T.T)

その後も着々と隣は釣果を上げてるのを横目で見てましたが何とか7時半頃にやっと僕も本命ゲット\( ̄▽ ̄)/

PA290098.jpg

そこからは連チャンで釣れて5枚まではチヌとカイズが交互に食ってくる感じでしたが6枚目以降はカイズのみになってしまいました(・_・?)

まっその内にチヌも混じるだろうと軽く考えてましたがお昼の時点で18枚でしたがチヌは来ず(^^;)

しかも小さいのでアワセで身切れしてるのかバラシも多くていまいち数が伸びないと悩んでると釣友の名手ハッシーから電話が掛かってきてその話をすると聞きアワセ程度にしたほうがいいとアドバイスをもらいました!

そこでサイズは選べないのでチヌは諦め居ると判ってるカイズをどれだけ釣れるか試そうと狙いを変えてアドバイス通りの釣り方をするとそこから一気に連チャンで数が伸びて3時までには前回更新した自己記録どころか今回目標だった30枚も超えてましたので目標を50枚上げて残り時間も必死でカイズ狙い!!

ただ隣の筏はカイズも混じってましたが殆んどチヌで引きを堪能してたのでちょっと羨ましかったですけどね(^▽^;)

その後も中層から底までカイズが居たので団子だけでなく落とし込みでも狙ってみて終了30分前には目標達成\(^-^)/

それからも数枚追加して最後はカイズでしたがその前にはチヌも1枚だけ釣れて大満足で5時に納竿しました(^O^)

今回の釣果は14~25cmのチヌ(カイズ?)が55枚と自己記録も大幅更新!!

image498.jpg

ちなみに隣のOさんは14~35cmのチヌを72枚(⌒▽⌒;)

これで次の目標は80枚にして頑張らないと~(=^‥^A

何にしてもこの釣果の大半はあの名手のアドバイスのお陰なんでやはり師匠と呼ばないといけませんね!

と言う事でこれからもご指導宜しくです!

ハッシー師匠m(._.)m

次回は6日(土)にそのハッシー師匠や初めて会う方々と初めての釣り場に行く予定なんでどんな釣りになるかわかりませんが皆がサイズ問わずいっぱい釣れると良いのですが!?(^.^)

でも今回は釣果よりも色んな方との交流を楽しんできま~すヽ(=´▽`=)ノ
2010-10-31 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

終了!


まだ筏の上ですが終了しました(^_^;)

詳細はまた後程f(^_^)
2010-10-29 : 釣行記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

もう既に

風が強い(-_-;)

ただ今のところは僕の他には車が一台!

久々にゆったり気分で渡船してもらえるかも!?

何とか風に負けず頑張ります(^-^)v
2010-10-29 : その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

捕獲成功!

今日はここら辺も風が強くて寒い日でした((´д`))

それでもエビちゃんを捕獲するべく夜の池へレッツゴーε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

風が強いと池も荒れるので捕れるか心配でしたが網で掬ってみると何時もより多いくらい!

たぶん風の当たる側だったのでエビもそっちに流されたのか集まってたようで普段より速いペースで捕獲作戦は無事終了(^▽^)/

今回は1日エビでやってみるつもりなんで多めに捕るつもりでしたが少し捕りすぎたかも!?(^^;)

101026_221449.jpg

まっ金曜に釣りに行ってもし残ったら翌週の土曜にも釣りに行くので持ち帰って家の水槽で飼っておいてその日に使います!

前回は僕の釣り座では釣れませんでしたが最近はカイズも結構釣れてるようなのでそれらも含めて出来れば前回更新出来た自己記録を更に上回りたいですがどうなるかな!?(^。^;)

さっこれで明日にでも団子作ったら準備完了なんで後は釣るだけですが何か台風が近づいてるようなので大荒れにならない事を願っとこ( ̄人 ̄)
2010-10-26 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

池にエビを求めて

やっと秋らしい気温になってきて水温も下がった為か全然捕れなかったエビちゃんも去年のように捕れるようになってきました(^_^)

ですがやはりそこばかりで捕りすぎると居なくなりそうで心配ですし今年の夏までみたいに捕れない時に別に捕れる所があると安心ですから真っ暗になるのを待って新たな生息池を求めてとりあえず自宅から近い3ヶ所の野池を見てきました!

が今回見て回った池は不発で2ヶ所は全く姿も見えずですし居るのは判ってた1ヶ所は居るには居たけど小さい上に数も少なくて当てになりそうもありませんでした(T^T)

とりあえず29日(金)の釣行は何時もの池で捕獲して行くとしても少し捜索範囲を広げればまだ他にも池は結構ありますからまた調べに行ってみます(^▽^;)

それにしてもやっぱり夜の池は不気味です(((=_=)))
2010-10-22 : : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

やった~!!

釣行日:10月16日(土)

何時も通りの時間に家を出て渡船場に着いたのが4時過ぎでしたがやはり土曜日ということもあって駐車場はほぼ満車状態Σ(⌒◇⌒;)

桟橋に荷物を運んで行くと既に船には荷物が一杯で2番船決定!

PA160095.jpg

5時過ぎに船頭さん夫婦がみえて真っ暗な内から一番船が出てその戻りを待つ間に奥さんと話してると先週の金曜は40人ぐらいで今年最高のお客さんと言ってましたが今日はもっと多いと言ってましたから最高更新だったでしょうね!?

で船が戻ってきた時も少し明るくなりかけてきたけどまだ結構暗い内に予定通り2番船で僕も乗って出船(^▽^)/

今回乗せてもらったのは大村浅場の前からある古い方の筏!

ここは数ヶ月前に以前からあった大型筏にもう1基同サイズの筏をロープで連結されたポイントで僕も連結されてからは乗せてもらうのは初めて(^o^)

1番船で先に乗ってた1人を除いて一緒に降りた5人でジャンケンをして僕は3番目に場所を選び日曜に釣友しげぞ~さんが45枚釣った場所と同じ島向きのトイレの右側に釣り座を決めて準備スタート!

今回こそは数釣りを成功させるためにまずは団子を作ってたっぷりシラサを混ぜた団子とイ貝の丸貝と荒割りした物をアンコにした団子を竿下に打っておいてからタックルの用意して6時頃釣りスタート(o^∇^o)ノ

今日は小潮とあって潮も殆んど動いていないので釣り易いから1投目から釣れるかもと期待しましたが当然そう甘くはなく開始1時間は無釣果でしたがボラが出てきて少しした7時を過ぎたころ遂に本日1枚目の本命ゲットでまずはボーズはなくなり一安心(^▽^;)

PA160096.jpg

でも最近は1,2枚の釣果で終了というのが続いてたのでこれで終わらないよう毎回シラサをたっぷり団子に混ぜて打ち返しを続けると9時までにはその壁も破り昼には遂に今年初の二桁の10枚到達v(=∩_∩=)

昼からは一時魚の気配が無くなることもありましたがほぼ1日チヌの気配があってエサトリも少なくアタリがあればチヌかボラといった感じ!

潮も上潮が風で滑ってるくらいで底は午後からも殆んど動かなかったので団子から餌が抜けたら殆んどラインを送らずトントンで待ってるとアタってくるといった具合で何枚か釣れたらバラシなどで少し警戒するのかアタリが無くなりまた戻ってきたら数枚釣れてまたバラシといった感じを繰り返しましたが午前に比べれば活性は間違いなく高くなっていてラスト1投でも釣れて終わってみれば自己最高枚数の21.5~32.5cmが28枚の釣果で大満足でした\( ̄▽ ̄)/

PA160097.jpg

ただ結果は満足でもやはりラインブレイクや針ハズレにアタリの取り逃し等も多くてもっと数を伸ばせたのも事実ですから次回はそこも課題に頑張りたいと思いますd(*⌒▽⌒*)b







2010-10-17 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

終了だす!


反省すべき点はいくらでもあるけど自分としては大満足の釣果でした(^-^)v

また詳しくは後で書きます!

ちなみに朝も記事書いたはずなのに書けてなかったみたいです(~_~;)

何でだろ(?_?;
2010-10-16 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あれれ!?

釣行日:10月8日(金)

1ヶ月振りにやっと釣りに行けるのでどうせなら平日にと有給取ってやま栄渡船に釣行してきました!

先週もそうだったそうですが4時過ぎに到着すると駐車場には既に車は8台ほど止まっていて平日にもかかわらずお客さんはかなり多そうなので早めに荷物を船に積み込んでおいて船頭さんを待ってるとその間にもどんどん車が入ってきてあっという間に駐車場は満車(^。^;)

お客さんが多いだけに5時過ぎには船頭さんもみえてまだかなり暗い5時20分に1番船で出船!

今回乗せてもらったのは小田の浜の筏で4人で相乗り!

と思ってたら4人が沖向きに釣り座を構えて準備をしてると後から更に2人乗ってきて6人での釣りになってまるで大会のよう(-o-;

まぁ釣れてるだけに仕方ない事なのでとりあえずは寄せ負けしないよう早めにシラサで打ち返すと潮が上は動いてないけど下は右に流れてた間はエサトリも結構居ましたが潮が止まりだすと一気に活性は急降下!

中層にはグレが居ましたし少し底から浮くとタナゴなどに餌が取られますがベタ底だとボケやオキアミですら取られないほど死海状態に(>_<)

でも悪くとも昼からは活性上がってくると信じて打ち返しを続けていると風がかなり強くなってきて時間もあっという間に過ぎて僕が時合い突入!

食事を済ませて釣りを再開して暫らく時間が経っても活性にあまり変化はなく若干エサトリがたまに当たる事があるくらい(-_-;)

早くもボーズの予感がしてきたのですが出会いは突然やってきました!

風に押されて上潮が滑ってるだけで底はほとんど動いてないので押されてる分だけ潮についていくと穂先が押さえこんだのでアワセを入れるとしっかり針掛かりして最初はアイゴかと思いましたが上がってきたのは本命のおチヌ様(^▽^)/

PA080094.jpg

サイズ等から見ても単独で居るとは思えないので時合い到来かと同乗者のおじいさんと盛り上がりましたがでも通りすがりだったようでその後はまた何も居ない状態になってすぐ意気消沈llllll(-_-;)llllll

少し後に背後の筏でもチヌが釣れた時はまた盛り上がりましたがこっちには気配すら感じる事はなく更に風が一段と強まり暴風状態となって筏の周りは白波がたち上潮の滑りも強まる一方( ̄_ ̄ i)

3時前には正面から風を受けていたので背中から当たるように釣り座を岸向きに代えてみましたが上潮は風で右前に滑ってますが底は左に結構早く流れてて完全に2枚潮になって釣りにくいったらありゃしない(-。-;)

それでも何とかならんかと流してみたり錘で止めてみたりと色々やってみましたが餌が全く取られる事無く5時半で終了(;o;)

またまた釣果は23.5cmのチヌ1枚のみと号泣しそうな結果(TT▽TT)

渡船場に戻って船頭の奥さんと話してるとこの日のお客は40人程と大会以外では今年最高だったらしいです(;^_^A

と言う事でまたまた超超超~不完全燃焼だったので16日(土)にもう一度やま栄渡船さんに挑戦してきます!

次こそはお願いだから二桁釣らせて~~~( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)m(._.)m




2010-10-12 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

到着しました!

釣れてるとは言え平日だと言うのに今日もお客さん多そう(^_^;)

何とか寄せ負けしないよう頑張ろっとo(^o^)o

ちなみに今日は関東と四国の名手の姿も(´ー`)
2010-10-08 : その他 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

復活!!

前回のやま栄渡船さんの大会は天気の都合で早上がりとなり相当不完全燃焼だったため直にでも釣行したかったのですが実はその後の釣行の為のエビちゃんを捕りに行った時に肋骨を痛めてしまって釣りどころではありませんでした(-_-;)

が最近になって痛みもほぼひいてきたので復活とばかりにこの週末の金曜日は久々に釣りに行きます!

場所は当然ここ最近絶好調の本浦はやま栄渡船さんで当然狙いも数で目指せ自己最高枚数てな感じv(=∩_∩=)

今回の釣行日は潮周りが大潮となってるのでリールを念入りにメンテしてロッドもラインも久々にコーティングまでしてタックルの準備はばっちり(^_^)

ちなみに今回メンテで使ったオイルですが何時も行ってる上州屋で買ってきた本来ルアーなどで使うベイトリール用の物で3g入りで値段が¥1512とかなり高い(⌒▽⌒;)

PA040092.jpg

まっこれで回転良くなるならと試しに買ってきたので今回はこれを塗布してみましたが回した感じでは良くなってはいるようなって感じで微妙(^。^;)

実際は海で使ってみないとわからないとは思いますので回転とオイルがどれくらい持つか試してきます!

あとロッドのコーティングですが実は以前にやってた時からそうなんですがラインに使ったコーティング剤と一緒で「PEにシュッ!」を使用!

PA040093.jpg

本来はライン用なんでロッドに使うのは良くないかも知れませんが今まで使った感じでは問題ないどころか水弾きは抜群でコーティングの持ちもほぼ1日持つのでかなり良いですよ(^▽^)/

これもそこそこ値段はしますが量も多いので業務用のデカいのを買ってます!

さっ次は餌の確保なんで明日辺りからエビちゃん捕獲に乗り出しますね(^O^)

でもまた肋骨痛めないようそれだけは気を付けよっと(-。-;)

2010-10-04 : タックル : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
