
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

予定が・・・

何時からだったか忘れましたが自分の勤めてる会社も不景気の影響で本来隔週で出勤のはずの土曜日が全て休みになってて当然その分は給料も四割カットとなってました(ーー;)

が最近本社で行なわれた会議の中で12月からそうとう忙しくなるので本来の出勤体制に戻すとのこと!

このご時勢ですから有り難いのは当たり前なんですけど僕としては何時の土曜でも行けた釣りが第2と第4の土曜にしか行けなくなっちゃうのが予定外~(=^‥^A

厳寒期は休みの日でもお客さんが少ない事が多いので有給使わず土曜に行くようにしてたので決めてた日には行けなくなることも!

て言うか本当は来週の4日の土曜も行こうかなと考えてたのにそこから出勤になるので絶対無理な状況にいきなりなってるし(-o-;

まぁ菅島の釣行日は休みなんで問題ないのがせめてもの救い(^。^;)

それにしても忙しくなるのはいいとして無い事は絶対無いけどもうすぐ冬のボーナスなのにそこはどうなるのかいまだに話がないのが不安だな~(-_-;)
2010-11-26 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

名手と共に

釣行日:11月19日(金)

前回の浜辺屋さんも晴天無風だったので余程二人揃って日頃の行いが良いのか今回もまた不思議な事に名手ハッシーとの釣行なのに天気予報では晴れて風も弱い絶好の釣り日和になるとの事(⌒▽⌒;)

それでも朝はやっぱり冷え込むので今年初のインナータイプじゃなくてアウタータイプの防寒着を用意して本浦のやま栄渡船さんへ釣行してきました!

PB190001.jpg

釣れるサイズが小さくなってからお客さんが減ったと聞いてはいましたが当日も7名と少し寂しい人数でまだ真っ暗な6時頃に出船し僕らは久々に大村沖の筏に乗せてもらい島向きにハッシーで沖向きに僕が釣り座を決めて準備開始(^0^ゞ

PB190003.jpg

団子を作りエビをたっぷり混ぜた物とアケミの荒割りを入れた団子を竿下に打ってからタックルの準備をしていると何時もながら段取りの速いハッシーがもう釣り始めてて早くも何か釣ってる(゜∇゜ ;)

上がってきた魚は残念ながらチヌではなくヘダイでハッシーはその内チヌが来ると言いましたが何となく僕は嫌な予感が・・・

少し遅れて僕も釣りを開始するとやっぱり僕にもヘダイちゃんが釣れてその後もヘダイが連発(-o-;

今日はこいつに苦しめられそうな気がしましたが少しすると流石は名手で本日1枚目の本命をゲット!!

これでチヌは居るとわかって俄然ヤル気になりましたがそこからはまた二人揃って釣れども釣れどもヘダイちゃん(ーー;)

が少し遅れてやっと僕も本命を釣ると潮が沖に向いて流れていたせいか僕が撒いた分だけでなくハッシーの撒いたエビも僕の竿下に効いたのかチヌが結構寄ってるようで連発するようになり10時頃には2桁到達!

これなら今日は50枚はイケるかと思いましたが甘い考えだったようでその後急に活性が下がってヘダイの中にチヌが混ざる感じでペースダウンしてしまい昼までに19枚と何だかな~といった感じの釣果(・_・;

午後の分の団子と作りエビとアケミの団子を打っておいてから昼飯を済ませ再開するもやはり活性はあまり変わらずヘダイ数匹にチヌ一枚といった感じでポツポツと釣れて3時前には少し連発する事もあって何とか30枚に到達!

ところがそこからは何故かチヌは全くで釣れてくるのはヘダイのみとなってしまい逆にハッシーの方は午後からの方が良くなったようでチヌを連発してるじゃん( ̄△ ̄;)

何とかしようと色々試みましたが全くどうする事もできずそのまま追加無しで5時に納竿となりました(T-T)

結果20cmまでを30枚とまたまたカイズくんにもですが今回はやっぱり始めて直の嫌な予感が当たってヘダイちゃんにしてやられました(;_;)

PB190005.jpg

しかもこの日のヘダイはカイズよりデカいので掛かった時に重ければヘダイで軽ければチヌとアワセた時点で完全に判ってしまう程なので釣れた数が少ないだけにもう少しサイズが欲しかったですね!

ちなみに午前中は相当厳しい中での釣りになってたハッシーですが流石は名手だけに午後からの釣果であっさり僕を追い抜き34枚の釣果でした(^▽^;)

まぁ今回もまた釣果としては不完全燃焼でしたがそこはHGだけに終わってからの渡船場での船頭さん夫婦との談笑で何時もどおり楽しい釣行となりました(^○^)

で次回ですが久々にフィッシングパーク菅島さんへ行ってきます!

ここも好きな釣り場ですし数狙いの釣りとしては今年は最後になりますから頑張って納得いく釣りをしてきたいと思いますv(=∩_∩=)
2010-11-23 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

冬支度!

最近の朝晩はめっきり冷え込むようになってきて時期に寒い冬がやってくるといった感じですね~((´д`))

そこで冬のかかり釣りでは悴む手を温めたり冷えた体を内から温める為にも温かい飲み物や食べ物を作るのにお湯を沸かしたいので必需品とも言うべき練炭を購入してきました(^▽^)/

PB130105.jpg

ただこの練炭ですが毎年買ってはくるものの14個入りと中途半端な量で何時も翌年に数個は持ち越す事になります(-_-;)

まぁ僕は普段小屋に入れてあるのでそこまでではないのですが釣友達は使い始めは湿気ってる事が多いのでもう少し数が少ない物はないかと言ってました!

で今日は毎年買いに行ってる店とは違う所へ行ってみるとそこには少し割高だけど8個入りの物があったので早速釣友に電話して報告し彼の分も購入(^o^)

PB130106.jpg

ちなみに14個入りは約1900円で8個入りは約1200円でしたよ!

あとはクリーニング後に仕舞い込んでた防寒着と防寒タイプの長靴を用意したら何時冬が来ても釣行出来ますъ( ゜ー^)

僕としては当然釣れる確立は夏のが高いのですが釣りする季節としては肥ってるせいか何時もより余分に着たりすれば我慢できる寒い冬よりも脱いでも暑い夏の方が苦手なんであまり苦には感じません!

でもただでさえ荷物が多いのに練炭に水と荷物がまた増えるのだけは嫌だな~(ーー;)

まっどっちにしても行かずにはいられない釣り馬鹿なのは言うまでもありませんけどね(^。^;)

次回はまだ要らないかも知れませんが来月には出番も来るでしょうから練炭持参して休憩はホットココアでお昼は温かいラーメンや鍋焼きうどんを作って冷え込む体を温めながら頑張ってチヌを狙いますv(=∩_∩=)

皆さんもこれからの寒い中での釣りですから防寒対策はしっかりして風邪等ひかないように気をつけて筏でチヌとの勝負を楽しみましょう!!
2010-11-13 : タックル : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

最高の釣り日和!

釣行日:11月6日(土)

今回は鳥羽の小浜にある浜辺屋さんに釣友のハッシーと初めてお会いするKen-mさんsatoshiさんkazushiさんのお三方と共に行ってきました!

それにしても僕とハッシーが揃うと言うのに何故か晴天無風と嘘みたいに良い天気の日になってまさに絶好の釣り日和(^▽^)/

6時15分頃出船し僕達は4号とその隣の5号との間の4.5(?)号筏に乗せてもらいました(^O^)

PB060100.jpg

直に団子を作り数個シラサを入れた物とアケミの荒割りした物をアンコにした団子を竿下に打っておいてからタックルをセットして釣りスタート!

すると一足早く開始してたハッシーは直に本命ゲット(⌒▽⌒;)

これは頑張らねばと気合を入れて打ち返すものの最初はアタリがあっても上手く針掛かりさせる事が出来ず(-_-;)

それでもアタリは開始早々からずっとあって暫らくしてからやっとシラサで本命のカイズちゃんをゲット!

でも背中合わせで釣ってたkazushiさんが少しサイズの良いのを釣ってて餌はオキアミのが型が良いと教えてくれたのでシラサからオキアミに替えると引っ手繰るアタリで何かが掛かってやり取り開始!

が上げてる途中でバレてしまい仕掛けを回収するとハリスが切れてました(T-T)

けどその後直に少しマシなサイズのキビレが釣れてまだ魚っ気はムンムンなんでバラシの影響はないみたいC=(^◇^ ;

ところが安心して釣りを続けると大潮の日なので潮が動くのはいいのですがあっち行ったりこっち行ったりと頻繁に流れが変わって釣りにくいしアワセが弱いのかそれとも遅いのかわかりませんが針掛かりしてもすぐに外れるか素針を引くかでなかなか僕は数が伸びず(-o-;

好調な釣り場でアタリも朝からずっとあるのに結局お昼の時点でまだ22枚だったので昼からはもっと気合を入れなおして頑張ろうととりあえず自分の食事を済ませて後半の団子を作って釣り再開!

昼からはアワセをもっと強くしてみようと思ってたのでやってみるとのった時に外れる事は少なくなりましたがまずのせられな事がかなり多くてどんどん時間だけが過ぎていきました(ーー;)

そんな状態を何とか打開しようとあれやこれやと色々やりましたが何も変えられないまま昼からの方が悪い釣果で全く持って成すすべなく遂に納竿(TT▽TT)

今回はカイズ狙いなんでサイズは一切測ってませんがだいたい14cm~22cmくらいまでのを33枚の釣果でした!

PB060101.jpg

釣りの後は皆でkazushiさんの知り合いのおススメのお店でカキフライ定食を食べながら反省会(^_^)

ここのカキフライはメチャクチャ美味かったので僕も超おススメしますよ(o^∇^o)ノ

この反省会で全員の話を聞く限り朝から最終までアタリがあった僕の釣り座が1番高活性だったようなのにこの貧果なのは腕の未熟さなのは言うまでもありませんね(-"-;A

でも今回は新たな交流と防寒着が要らないほど暑いくらいの良い天気の下で釣りが出来ただけで充分楽しかったですし次回にこの反省を活かしてまだ暫らくは出来るはずの数釣りを頑張りますよ~(^▽^)/

最後に参加された皆さんには本当に楽しい時間だったので感謝してますしまた是非ご一緒していただきたいので今後もお付き合いの程宜しくお願いしますねm(._.)m






2010-11-06 : 釣行記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

準備完了!

明日はお初の方々とお初の場所で絶好の釣り日和に釣りができそうです(^○^)

その準備も済んだので後は少し仮眠とってから出発します!

一つ不安な情報はありますが釣果はかなり調子良くカイズが釣れてるようですから交流を楽しみながらエビちゃんと協力して頑張って数狙ってきます(^0^ゞ



2010-11-05 : その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ハシゴ○○!?

ここ最近の釣りは手返しの早い釣りになっているので団子の使用量がかなり多い(^^;)

基本的に僕は団子を糠と砂と押し麦で自作してるため常時家に糠と砂はストックしてあります!

ですが前回の釣りで持ってた糠を使い切っていたので買い物に出掛けたついでに何時もの精米所へ糠を貰いに行ってみると超少ない(-_-;)

そこで米を搗くのも目的だったのでその後なら少しは量も増えるかと先に米を搗いていると他の方が搗きにきたので先に買い物してから回収しようとお店の中を暫らくブラブラ(^.^)

で戻って糠を見てみると一段と減ってる~Σ(゜□゜;)

どうやら買い物してる間に他の誰かが持っていったみたい(TT▽TT)

仕方ないのであるだけ取ってから別の精米所へレッツゴー!

向かってる最中に釣友しげぞ~さんから電話があって話してると丁度精米所に居るらしくそこにはいっぱいあると情報が(^O^)

早速そこへ行ってみると情報どおり結構あって充分な量をゲット(^▽^)/

その後はしげぴょんと談笑してから家に戻って何時も入れてるポリバケツに入れて終了!

これで今夜にでもエビちゃん獲ってきて明日団子作ったら準備完了(^o^)

今回は初めてお会いする方が殆んどなのでお会いするのが一番の楽しみですが今度の釣り場は最近かなり釣れてる釣り場ですから釣果も期待できるのでエビちゃんたっぷり持って頑張ってきます( ̄0 ̄)/

2010-11-03 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
