-------- : スポンサー広告 :

3連チャン!!

釣行日:11月14日(土)

前回の大会は風邪をひいて写真もろくに撮ってなかったですし翌日から更に悪化したので久々の記事ですがその大会も含めて前回の記事から3連チャンで本浦のやま栄渡船さんに行ってきました。

今回は春のノッコミ狙いで畔蛸にご一緒していただいたとき以来のタクさんとの釣行です。このタクさんは今年ここで100枚オーバーを釣り上げてる実力の持ち主ですからその釣りを見せてもらうのも楽しみでした(^。^)

降ったり止んだりの雨の中いつもどおり餌屋をハシゴして朝4時過ぎに駐車場に到着すると既にタクさんは到着していて仮眠中でしたので僕も荷物を船に積んでから船頭さんがみえるまで少し仮眠をとることに(∪。∪)。。。zzzZZ

物音で目が覚めるとタクさんも起きてきていたのでまずは挨拶!で着いた時には3台しかなかった車もその頃にはかなり増えていてお客さんはやっぱり雨でも一杯(^▽^;) その中にはチヌァーさんの姿もあったのでこちらにも挨拶。ただこの時のチヌァーさんは豪雨と強風のせいで帰りたがる程にテンションは超低い(^。^;)

でもそうこうしている内に雨もほぼ止んで船頭も来たので6時過ぎに出船!

乗せていただいたのは大村島の筏でここは前回の大会の時と同じ筏でした。ちなみにこの日は風がかなり強く波も高い予報だったためか大村の沖の筏には誰も乗ってませんでした。

それにしても雨の日の釣りは雨男だけに慣れてはいますがこの日は特別で団子やタックルの準備を済ませ釣りを開始してすぐに止んでいたのが大雨が降りだし5分もしない内に合羽の中まで浸水してきて服もビタビタ(T_T)

これだけの雨だと過去の経験からライジャケも膨らむ危険があるので僕はトイレにしまっておいたので良かったのですがタクさんはそのまま着ていたので案の定爆発!

それと携帯も防水ではないので当然即タックルボックスに仕舞いこんでやっと釣り再開!

が雨も凄かったですが風もかなりの強風で二人揃って何かと物は飛ばされて散々な状態(T0T)

でも何とか気合いを入れなおし打ち返すと軟らかい餌は瞬殺と餌取は高活性!後はチヌのスイッチが入るのを期待して釣りを続けていると横でタクさんが天津の広角でまず一枚ゲット!!

となれば広角が苦手な僕も狙いますがアタリがあるにもかかわらず釣れずその内アタリもなくなったので諦めて団子で打ち返しを続けるとタクさんが数枚釣った後やっと僕もサナギの餌で本日の一枚目!(ちなみにデジカメをライジャケと一緒にトイレに仕舞いこんでたので写真は全て終了間際に撮ったものです)

ただその後が続かず昼までに3枚程しか釣れませんでした。

で久々に使った両手団子で釣ってましたが昼からは何か状況が変わらないかと片手団子に変えて
シラサを撒きながら唯一餌が残るサナギで打ち返していると数枚連続で釣れて時合い到来かと期待したのもつかの間にまたまた餌取ばかりに(ーー;)

が横のタクさんは何故か次々にチヌを上げているので釣り方を聞くとかなりチヌが浮いていてそれを釣っているということなのでまたまた僕も真似てみると何とか広角とは違い数枚追加!(^-^;

まぁでもやっぱりタクさんのようにはいかないのでまた団子にするとサナギにはアタリが出だしてポツポツと追加しだし4時過ぎにやっと二桁に到達。そのころには餌取も消えて流した先で当たればチヌといった感じになっていたのでシラサで釣ってましたがそろそろ納竿なので最後は型の良いのが釣れていたサナギに替えてラスト1投!結果は狙い通りそこそこの型のチヌを追加して針を外そうとしたらラインも切れて丁度いいので納竿としました。

最終結果は僕が23.5~39cmのチヌを12枚でタクさんは25~39.5cmのチヌを26枚と数はいまいちですが型が良かったので充分楽しめましたし帰りはチヌァーさんもご一緒していただいてチヌ談義もできて大満足な釣行でしたよ(⌒∇⌒)

今回は雨と風には参ったけどそんな中での釣りも含めてまたいろんな勉強ができて引き出しも少しずつは増えてきたかも!?

次回もその引き出しの中身の復習も兼ねてやま栄渡船さんに4連チャンでお邪魔してきま~す(o^∇^o)ノ

2009-11-17 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0

さすが!!!
やっぱり名手はどんな状況でもキッチリ釣果だすな~
ファンタスティック!

あんまりチヌ釣ったらチヌから嫌われるで~(^O^)

今度悪条件での釣りを教えて下さい名手m(__)m
2009-11-20 08:51 : ハッシー URL : 編集
これも全て
名手ハッシーに釣行していただいた時に釣技まで教えていただいてるお陰ですよ( ´∀`)

でもまだまだ教えていただいた事がモノになってない所が多いのでこれからも精進します_(._.)_
2009-11-20 10:16 : ボーズマン URL : 編集
おっ!
ひさしぶりぶり更新!待ってたよ~ん(^▽^)/
次回は翌日のために引き出しを筏に置いて返ってね!
2009-11-20 20:09 : しげぞ~ URL : 編集
やっとね!
咳も止まって風邪も完全に治ったから釣りも楽しかったけど凄い雨と風で写真はなかなか撮れなかったから参っちゃったけどね(^_^;)

次は翌日の分が無くなるくらい釣りたいな~♪~( ̄ε ̄)
2009-11-20 20:22 : ボーズマン URL : 編集
  やっと更新されたで~~~!!!
しかし・・・凄い雨やな~~~!
  Takuちゃんの!  ライジャケ爆発したかか~~!!
  だはは!  ええ事や~~!僕らの仲間やな~~!!

この頃、ボ~ズマン・・・腕上げてきたんとちゃう??
2009-11-24 09:53 : 僕は桃色合羽だ! URL : 編集
ライジャケ爆発隊結成!?
どんどん仲間は増えてますよ!

そろそろ隊長決めないといけませんから桃さん宜しく(^▽^;)

それと僕の腕なんて周りの上手い方達に教えてもらった事が全然出来ないままの超未熟者ですよ(゜_゜i)
2009-11-24 10:06 : ボーズマン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

潮時表

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!