
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

納竿釣行!!

釣行日:12月30日(木)

今年も残すところあと僅かになり本来なら大掃除などで釣りに行ってる場合じゃないのですがそこはやはり釣り師だけに掃除より釣りを優先と言う事で予定通りHGのやま栄渡船さんに納竿釣行決行!

PB190001.jpg

今回は夏に行って以来の久々に釣友しげぞ~さんとの釣行(^ー^)ノ

PC300017.jpg

去年も最後はしげぞ~さんと一緒にやま栄さんに釣行したので2年連続でカキチヌでの大型狙いによる納竿釣行となりました!

やま栄さんも年内最終日と言う事もありお客さんも多いので少し早い6時半過ぎに1番船で出船し海女小屋前の2艘並びのカセに朝倉島を見て左にしげぞ~さんで右に僕が乗せてもらい釣り開始!!

最初は1号錘を付けてボケの落とし込みで様子を探ると潮は左へ結構流れてて着底する位置が遠いので2.5号の錘に換えて竿下や周りを探ると右前に投げて着底後に誘いながら少し手前に引いてきたときにアタリが出て本日最初のお魚であるトラギス君登場(^^;)

その後はボケだと中層で取られるし丸貝だとアタリも無いので1時間程して潮も緩んできたところで撒餌を入れて
カキの半貝での落とし込みにチェンジ!

ところがいざカキを落としてみると中層に無数に群がるタナゴにやられて底まで餌が落ちないΣ(⌒◇⌒;)

そこで渡船時に船頭さんに教えてもらった剥き身の腹の部分を小さく切って錘で落とす釣り方にすると着底まで餌は持つもののいまいち反応が悪い(ーー;)

じゃぁ底の活性が低いと判断しとりあえずは活性を上げる意味でアケミの割った物を潮上に撒いてカキガラの撒餌は少し前方の潮上に入れておいて静かにカキの半貝を船縁に落とすと無事着底(´▽`)

がやっぱり暫らく待ってもアタリが無い(-_-;)

その上ここ最近は何処の釣り場に行ってもそうですが潮が変で午前中は左へばかり流れてましたが止まったと思ったら速くなったりまた止まっても直にまた速くなってとコロコロ変わって釣りにくいったらありゃしない(-o-;

ただ昼近くになると緩む時間が長くなって底の活性も少し上がったようで餌が取られるようになり始めて少し期待が出来そうな予感が!?

でも結局は釣果の無いまま少し早めにお昼を食べて午後からに期待して再開!

すると潮向きが右に変わって感じ変わるかもと思ってた矢先の1時前に出たアタリを合わせると待望のドスンという手応えが伝わってよっしゃ本命ゲットや~と巻き上げてくると何か引きがおかしい(・_・?)

で上がってきたのは立派なアカメフグでした(-。-;)

それでも底は高活性になってきたので期待できるなと思ってたら雨がパラパラ降り出して暫らくすると雨と一緒に強風まで吹き始めて無茶苦茶寒くなるし穂先がブレてアタリが全く判らない~(T0T)

1時間ほどで雨は止み風も弱くなったので最終の迎えは5時なんでそこまで何とか1匹をと気合いを入れなおし集中もしなおして釣りしてると何と3時頃に今度こそ本当に本命をゲットする事に成功しました!!

本命と言ってもチンタでしたが( ̄_ ̄ i)

まっチンタでも本命ではありますからボーズは逃れたと一安心!

でも次こそ大物ゲットだ~と頑張ってはみるものの釣れてくるのは皆チンタサイズ(・_・;

結局納竿間際にも一枚釣れましたがこれも20cmぐらいのチンタ君で終了ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

釣果はチンタ4枚にアカメフグ1匹とボーズこそ免れましたがまたまた何だかな~な感じでした(~_~;)

PC300018.jpg

とは言っても今回はなかなか一緒に行けなくなったしげぴょんとの釣行でしたし今年一年で一番お世話になった渡船屋さんで年末ギリギリに納竿できたので充分満足できる釣行となりましたけどね(^▽^)

2010年はこれにて無事終了!!

既にこれ書いてたら年明けちゃいました(;^_^A

明けましておめでとうございます!

皆さん今年もどうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

ちなみに今年2011年は数も型も去年を上回る事を目標に頑張りま~す!






2010-12-31 : 釣行記 : コメント : 10 : トラックバック : 2
Pagetop
引越し! «  ホーム  » 年内最後の団子釣り!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2012-11-25 00:23 :
-
管理人の承認後に表示されます
2012-11-25 00:23 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
明けましておめでとうございます。
去年は2回しか顔をあわせませんでしたが、今年はもっと一緒に行きましょうね。
今年も宜しくお願いします。
2011-01-01 11:31 : のんちゃん URL : 編集
おめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願いします!

今年は須賀利や菅島など色んな所へ一緒に行きましょね~(^▽^)/

2011-01-01 11:35 : ボーズマン URL : 編集
謹賀新年!
年末納竿釣行は、お疲れ様でした。
新年も、いい釣りをしっかりと楽しみ、
お互い、充実した一年にしましょうね。
また、よろしくね~。
2011-01-01 13:08 : Ken-m URL : 編集
初釣りの予定は
まだ未定で決まってるのは22日だけなんで出来ればそれまでに行きたいのですがどうなるか!?

とにかく今年は色んな場所に行きたいですし充実した中身の濃い釣りをしたいですね(^-^)

ぼくもKen-mさんもお互い良い年になるよう釣りを楽しみましょう!
2011-01-01 14:22 : ボーズマン URL : 編集
明けましておめでとう!

本年も宜しくね(^-^)v


さすが鳥羽の名人だね~

あやかりたいわ!
2011-01-01 22:10 : はっし URL : 編集
おめでとうさん!
まっおいらが実力を出せばあんなもんさ!

大型狙いのつもりでデッカイ針付けてるのにチンタちゃんを選んだように釣るあたりがおいららしいやろ!?

更には本命よりデカいフグちゃんなんてまさに何かをやらかす男ボーズマンを今年も宜しく(^_^;)
2011-01-01 22:21 : ボーズマン URL : 編集
No title
あけオメ~♪
今年は本気出していきましょか(笑)
2011-01-01 22:29 : カズシ URL : 編集
おめでとうさんです!
おいらは何時も本気ですよ~(^-^)

ただ今年はネガティブボーズマンからちょいとポジティブボーズマンに進化はするつもりですけどね(^O^)v

その為にもカズシさんからもテク盗ませてもらうつもりなんで宜しく~(^-^)/
2011-01-01 22:36 : ボーズマン URL : 編集
明けましておめでとう♪
サイズは運として本命4枚!サスガでした!!
次は釣り方教えて下さいm(_ _)m

今年も宜しくね(^_^)v
2011-01-01 23:04 : しげぞ~ URL : 編集
おめでとうさん
あれは横に居た名手しげぴょんのアドバイスのお陰じゃな~い(^o^;)

と言う事で今年もアドバイス等色々と宜しくお願いね(^o^)
2011-01-01 23:11 : ボーズマン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
