
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

団子の材料確保!!

ここの所はカキチヌばかりで殆んど使うことのなかった団子ですがやっぱりカカリ釣りの基本は団子釣りですからそろそろニギニギしたい!!

て事で毎回使う団子は糠と砂で自作するので今日は材料集めをしに行ってきました(^_^)

糠も砂も減ってるのはわかってても使わなかったから気にしてなかったのですがもう1回分も無さそうなので次回使うなら来週は土日の予定が立て込んでて行けそうにないので今日行っておかなければと慌てて出発!

まずは糠を何時も行く精米所に貰いに行くととりあえず何とか30キロの米の袋が満タンになる分はありましたが今日は何時もより糠の量がかなり少なくて危うく確保失敗するところ(^。^;)

次は砂ですが当然砂浜ですからいくらでも量はありますが数日前が生憎の雨だったから少し掬ったら湿ってたので出きるだけ乾いたのをかき集めて貝殻等のゴミと濡れた砂と殆んど無いけど大き目の砂を写真の網で漉しながらバケツ4杯を満タンにして完了!

20100130125622.jpg

ここは本当に細かくて扱いやすい団子が作れる砂が取れる絶好のポイント!!

20100130122159.jpg20100130122125.jpg

ちなみに写真では小さくてわかりにくいけど前のテトラや周りには釣り師が数名みえましたがまぁこの時期だけに皆さんやっぱり穴釣りで根魚狙いのようでした(^▽^)

それから家に帰って糠はポリバケツで砂はコンテナボックスに入れて終了!

20100130132311.jpg20100130125545.jpg

そう言えば糠は置いておくと虫が湧きますがスーパー等で売っているお茶の葉を入れるパックに唐辛子とニンニクを入れた物を数個作って容器へ一緒に入れておけば夏でも一切虫は湧かないので安心ですよ!

さぁこれで準備は万端!後は釣るだけだな( ̄ー+ ̄)

まっと言ってもそこが一番難しいところなのはわかってますので突っ込まないでね~(-o-;





2010-01-31 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

釣れる!
最強ダンゴで最高アングラーが釣るんだから釣れて当たり前じゃん!

二桁は確実だね(^O^)


年無し混じりで!
2010-01-31 08:59 : ハッシ URL : 編集
ちゃくちゃくと
段取りすすんでるねー(^◇^)
これで2月初釣果間違いない!
2010-01-31 11:06 : しげぞ~ URL : 編集
も~しもし!?
何処が最強よ!?

特にアングラーは最悪ですからボーズ濃厚だよ(-.-;)

まっ名手の天辺に立つハッシーなら60含んで三桁釣るのは当たり前やろけどね('∇')
2010-01-31 11:11 : ボーズマン URL : 編集
やってる!やってる!
段取りだけはちゃんとしてるよ~(^_^)/

釣果にありつけるかは全くもって別の話だけどね(´_ゝ`)
2010-01-31 11:16 : ボーズマン URL : 編集
やってる!やってる!皆褒め称えよ!
 名手揃いのコメントに割り込む・・名手!だはは!
釣行回数が増えると・・・団子経費も跳ね上がり
ましてや、箱・袋材料と、糠砂ベースと?隣で釣ってもそう?かわらんような・・・。
 僕もぼちぼち始めよう!砂糠団子。
そやけど、砂浜近くにないし、お米屋さんも近くに無いし・・・。 前途多難!愛多き50歳!
2010-02-01 09:41 : 僕は桃色合羽だ! URL : 編集
何をとぼけて
泊で爆釣した名手桃色合羽さんが何を仰る(^o^;)

ちなみに精米機を置いてる所が近くにあれば其処で糠が貰えるかも!?

砂は出来れば細かい方が使いやすいけどそれを望むと取れる場所は少なくなっちゃうんだよね(-_-;)
2010-02-01 09:55 : ボーズマン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

潮時表

プロフィール

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住 

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
