-------- : スポンサー広告 :

難しい!

釣行日:5月6日(木)

天気予報では前日の5日までは凄く良い天気なのに何故と言うより当然と言うべきなほどピンポイントに傘マークの付いた6日に本浦のやま栄渡船さんに釣行してきました!

と言ってもありがたいことに前日には傘マークから曇りに変わってましたけどね(^▽^;)

道中の温度計では19℃と出てただけあって朝から全く寒さはなく防寒どころか合羽すら着ることなく5時半過ぎに出船して大村の沖の筏に乗せてもらいましたがその頃から少し雨が降ってきて合羽を着るか悩みましたが直に止んだのでそのまま釣りの準備を開始!

ただ天気はともかく朝一に船頭さんから朝の1、2時間がチャンスで後の日中はアジ釣りになるから頑張りやと不安なアドバイスが・・・( ̄_ ̄ i)

とにかくまずは落とし込みで少し様子を探り反応無いので団子を作ってシラサと安く大量に仕入れたアケミの大サイズの物だけを荒割りにしてアンコに入れた団子をポイント作りの為に10個竿下に打ってからシラサのサシエで釣り再開!

すると団子釣りに替えて3投目に早くも本日1枚目のチヌが釣れちゃったヽ(=´▽`=)ノ

その後30分程したらまた1枚釣れてこりゃ今日はええ釣り出来そうと何時もながら甘い考えを持つとろくな事は無くてその後は船頭さんの話通りアジの猛攻撃がスタート( ̄Д ̄;)

まぁその内また時合いは来ると信じて打ち返していると天気は日焼けするほど良くなり絶好の釣り日和になってのんびりムードで釣りしてたらあれよあれよと言う間に時間は経っていきましたが全くアジが離れる気配無し(~_~;)

結局納竿30分前になってそれまでは一切反応無かったアケミの小粒丸貝を刺して団子で落として抜けたら少し流した所で止めてやるといきなり穂先が押さえ込まれたので立ち上がっての大アワセ!

筏の下に潮が流れてたのでフロートに擦れてのライン切れが心配でしたが何とかフッキングしてやり取りを開始しましたが食いが浅かったのか針ハズレでの痛恨バラシ(TT▽TT)

その後は全く反応無く6時に終了(━━━┳━━━○━━━┳━━━)

釣果は28.5~30cmのチヌ2枚とアジが一杯でした(-o-;

この時期は何処も釣果が落ちる時期なので釣れただけマシとは言え最後のバラシと言いまだまだやっぱり下手なんですよね~(T0T)

と言う事で今回のリベンジの意味も込めて22日は再度やま栄さんで返り討ち覚悟で勝負してきます!

ただ次回は土曜日なんでお客さんも多いでしょうし団子釣りでは乗ったことがないのでカセでやってみるつもりなのですが何せ初の試みなんでどういう結果になるか楽しみです(^_^)

2010-05-09 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0

さすが
あの厳しい中本命を二枚もゲットするとは本当に頭が下がります。

名人には不愉快な釣果かもしれませんが羨ましい限りです!
2010-05-10 10:33 : はっし URL : 編集
本命じゃないけど
本当爆釣やったよ!

アジは良型で食べ頃サイズだから本命がそっちなら大満足やったけどね(^_^;)

でもやっぱりチヌ釣りたい~(x_x;)
2010-05-10 11:41 : ボーズマン URL : 編集
ブログをやってはったんですね!6日にやま栄さんで最後まで喋ってた松阪のTです。やま栄さんはHGなんですか?
2010-05-16 18:23 : URL : 編集
あの日は
アケミの話など色んな話を有難うございました(^o^)

お恥ずかしながら文才も無いのにこんな事やっちゃってます(^。^;)

やま栄さんは去年からHGにさせていただいてます!

最近は8割がたはやま栄さんで後はたまに予約が取れればFP菅島さんに釣行するくらいですからまたお会いする事がありましたら宜しくお願いしますm(._.)m
2010-05-16 20:23 : ボーズマン URL : 編集
こちらこそよろしくです
私も三年前位からやま栄さんに通ってます。特に冬から夏までは良く行きます。来週、再来週の水曜日か木曜日にもやま栄に行く予定をしてます。FP菅島もたまに行きますよよ。他は答志和具、小浜、あだこ、和具、越賀、迫間に出没します。ちなみに南にはあまりいきません。相性が良くないのと小割の釣りが苦手なんです!!
2010-05-16 22:13 : URL : 編集
僕は金か土です!
Tさんは休みが水木なんですか?

僕の会社は基本的に休みは土日なんですが日曜はある都合で絶対に行けませんので土曜かたまに有給使って金曜日に行きます!

後はこないだの6日みたいに連休などでその日の方が都合が良ければ違う曜日にも行きますけどね(^^;)

とりあえず今の予定では22日にやま栄さんで6月12日はFP菅島さんに入る事になってます(^O^)

ちなみに以前の僕は南方面が殆んどで大型狙いばかりしてましたが当然ボーズばかりでしたよ(T.T)

2010-05-16 22:42 : ボーズマン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

潮時表

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!