-------- : スポンサー広告 :

結果は!?

釣行日:7月31日(土)

ここのところずっと数狙いのつもりでシラサエビがメイン餌の釣りばかりでしたが今回はアケミやサナギで良型を狙うつもりでやま栄渡船さんのカセで勝負してきました!

この日はやま栄さんで9月8日(水)に行なわれるチヌ釣り大会の予選期間最終日で何とか予選突破を目指してたので国産アケミと韓国パラパラにイ貝までと苦手な貝類をたっぷり用意(^。^;)

晴れの予報だったのに少し曇ってて雨が心配でしたが5時過ぎに船頭さんがみえて受付後にすぐ出船し今回乗せてもらったのは以前のやま栄さんの渡船場から近いトヤのカセ(^ー^)/

まずはタックルを用意してボケをサシエに落とし込みで暫らく探ってみましたがエサトリも居ないし潮も動いてないので団子を作ってまずは荒割りしたアケミをアンコにして竿下に5個打っておいて周りには丸貝をパラパラ撒いてポイント作り!

ちょっとしてから釣りを開始すると既に竿下にはエサトリがたっぷりでオキアミやボケは瞬殺(^^;)

でもコーンとアケミの丸貝には反応無くてサナギや半貝に両貝は反応あるもののやっぱりエサトリ(-o-;

ここはチヌの寄りを待つしかないので打ち返しを続けると潮が少し動き出してボラも出てきて良い感じの雰囲気!

すると10時頃に韓パラを落とし込んで着底後少しするとモゾモゾアタッた後スッと押さえ込んだのでアワセを入れると結構な重量感が伝わってきたし首を振ってるような気もしたのでワクワクでやり取りしてると見えた姿は大きなボラで気分は一気に天国から地獄へ真っ逆さまΣ(|||▽||| )

更に追い討ちを掛けるかのように昼前になると心配してた雨がパラパラ降り出し天気予報信じて合羽を持って行かなかったのでパラソルを急ぎ準備すると結構降ってきてあわやびしょ濡れになるとこでした(ーー;)

雨は数十分で止んだので時間も丁度良いので昼食を済ませた後午後の分の団子を作ってもう一回アケミの荒割りをアンコの物と丸貝とイ貝をアンコにした団子を竿下に打ってから釣り再開!

その時には既に潮の流れが逆向きに変わっててそこそこな速さなんでフカセで流してみたり錘を付けて止めてみたりと色々試すもいまいち状況は良くない感じ(-_-;)

ただエサトリは居て軟らかい餌だと持たないので1号の錘を付けてサシエをサナギにして団子が割れた後その場に止めて置くといきなりそのサナギを引っ手繰っていくアタリでヒット!!

やり取り開始するとそこそこの重量感と引き方からボラではなさそうなんで今度こそ来たかと期待してるのと同時にラインが1.75号なんでやり取りに自信のない僕はバレそうな不安とでハラハラドキドキo(;-_-;)o

それでも何とかバレずに上がってきてけど見えたその魚の色は何と赤Σ(⌒◇⌒;)

赤ではとガッカリしましたが赤が居るなら黒も居るはずと俄然ヤル気を出してはみたもののやっぱり続かずまたエサトリだけの状態に逆戻りで半ば諦めモードに(T-T)

しか~し生浦の海は僕を見捨てはしなかったのであります!

少し早かった潮が緩み始めた4時頃にボケを団子が割れた後アタリに合わせて穂先でついていくとそのままグッと押さえ込んでいったアタリを合わせるとフッキング成功!

最初は重量感もないしタナゴが結構居たのでまたかと思いましたが引きが違うのでもしやと上がってきた魚をみるとその姿は紛れも無くチヌヾ(=^▽^=)ノ

サイズは狙いには全く届かないですが諦めかけてただけにこの1匹は嬉しかったですね~(^o^)

けど他にも居るかと期待して狙いましたがやっぱり続かず5時前に団子は打ち切ってしまいここからは苦手な貝の落とし込みのみで狙うことに( ̄_ ̄ i)

がしかし今回の僕はついてました(^▽^)/

5時20分頃にアケミを2号の中通し錘で落とし込んで暫らくじっと底に置いてましたがアタリが無いのでゆっくり誘い上げてもう一度ゆっくり落として着底させて少しするとコツコツとアタリだして最後にはズボッて感じで穂先が押さえ込まれたので大アワセ!!

ちゃんとヒットして上がってきたチヌを見てビックリ(*゜ロ゜)ノ

サイズは丸貝で釣れたのにボケで釣れたのより小さいしそれどころか針の掛かってる場所が何と脳天でスレ掛かりヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

この事を後で船頭さんに話したら年無しが食って吐き出した所で僕が合わせを入れその年無しの上に居た小チヌの頭に掛かったんやわ残念やったなですって(;´▽`A``

まっでも全く釣れない気すらしてた中で小型でも2枚釣れたし後で釣れた一枚は何かやらかす僕らしくていい感じでしょ!?(^▽^;)

結局この後はエサトリの反応も弱くなり6時過ぎに納竿しました!

釣果は27.5~31cmのチヌが2枚と44cmのマダイ!

今回の一番の目的である予選通過出来るようなサイズは釣れませんでしたが話のネタにはなる面白い釣行となりましたから今回はこれで充分満足できました(^_^)

とは言ってもせっかく行くからにはやっぱり型なり数なりで満足いく釣行にしたいですから次こそは釣らせて欲しいですね~~(=^‥^A

ちなみに大会の予選は自力ではダメでしたがまだ抽選で出れる可能性があるので後はそちらに期待します( ̄人 ̄)

2010-08-01 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0

厳しいね~~
もう真夏やというのに相変わらず厳しい状況やね~~

それでも本命を仕留めて竿頭とはさずがボーズマン師匠!!!!!

オイラは、離れてるから本浦の風景写真見るだけで疼く
わ~~~~~~~~~~~

2010-08-01 22:39 : しげぞ URL : 編集
お疲れ様でした。
良型が赤なのは残念でしたね。
しかし、渋い中でも本命を釣り上げるのはさすがですね。
自分も早く体調良くして行かないと・・・
また企画しますので、宜しくお願いします。
2010-08-01 22:48 : のんちゃん URL : 編集
素晴らしいの一言! どんな状況でも本命をゲットするとは名人を超えて神の領域だね。
2010-08-02 09:32 : はっし URL : 編集
厳しいよ~
本当凄く厳しいから大変だよ(-_-;)

でもそれもまた楽しいんだな~これが(#^.^#)

ちなみに今の生浦はしげぴょんが見た時から牡蠣棚の配置がゴロっと変わって景色が全然違ってるよ(^-^)/
2010-08-02 10:09 : ボーズマン URL : 編集
了解(^^)b
釣れたのはたまたまで乗せてもらった場所が良かっただけですよ!

のんちゃんも早く良くなって大型狙いに数狙いと色々一緒に行きまひょ(^o^)
2010-08-02 10:14 : ボーズマン URL : 編集
全ては
名手ハッシーのご教授のお陰です!

ありがとうございましたm(_ _)m

とは言っても貴方のような実力の釣果ではなく僕のは運だけで得た釣果ですけどね(^_^;)
2010-08-02 10:19 : ボーズマン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

潮時表

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!