-------- : スポンサー広告 :

ラスト!

釣行日:12月11日(土)

今年も残すところあと半月程となりましたが釣りはまだ3回の予定があり今回はその内の1回目で最後の数狙いのつもりですから場所は久々に菅島のフィッシングパーク菅島さんに決めて行ってきました!

最近は日が上がるのも遅くなったので出発は何時もよりゆっくりにしてまずはスーパーと餌屋さんで買い物を済ませて現地に向かおうと店を出て車に乗ろうとしたら偶然その前に前々回の釣行で初めてご一緒していただいたサトシさんと嬉しい事にバッタリ遭遇(*^^*)

固い握手で挨拶をしてお互いを激励しあってからそれぞれの釣り場へ出発!

ゆっくり出たとはいえ渡船場に5時過ぎに着いたので暫らく待った6時半に船が着て荷物を積み込み10分程して1番船で出船し今回は予約した時に頼んでおいた1号筏に乗せてもらいました(^▽^)/

釣り座を岸向きに構えまずは団子を作りエビを混ぜたのとアケミの荒割りしたのをアンコにしたのを3個ずつ竿下に打ってからタックルの準備を済ませて釣り開始!

釣り始めは湾奥(右)に向かって潮が流れてて団子からエビが出ると少し流れた所でアタリが出て手のひらサイズのチャリコちゃんが連発(^。^;)

にしても食いが渋いのか掛かってくるチャリコは全て針が唇の皮一枚に掛かってるだけのような状態で何となくまた嫌な予感が!?

それでもその内これがチヌに変わると信じて打ち返していましたが潮が航路(左)に変わってから何故か徐々にアタリが無くなっていき遂には全く取られない状態になってまたまた予感的中( ̄Д ̄;)

しかも向きが変わってからは潮も早くなってきたのである程度まで流してみたりもしましたが全く餌は無傷で帰還するか筏を止めてるロープに引っ掛かってラインブレイク連発(ーー;)

更には追い討ち掛けるかのように筏に上がって直ぐは防寒着てると汗ばむ位だったのに弱い風が吹き始めるとその風がかなり冷たくて手が悴むほど寒くなりテンションは急降下((´д`))

でも少し潮が緩んだ11頃にボケをゆっくり流れに合わせて流しているとモゾモゾとしたアタリが続いて少し押さえた所でアワセを入れるとゴミでも掛かったように重いだけで引きも無いまま上がってきたのはコイツ!

これで少しは状況変わったかと思いましたがまたまた餌が無事帰還する状態に逆戻り(T.T)

そのままお昼を向かえたので食事を済ませて悪くとも夕方には時合いは来ると信じて後半戦スタート!

潮はまた航路向きに早くなってましたが若干ナナメ前に出てロープに引っ掛からなくなってたので数十m先までエビを流しては回収を続けていると1時過ぎに遂にかなり流した先で引っ手繰るアタリでヒット!!

引っ手繰るような食い方だったので多分アイツかなと予想はしましたが上げてみるまでは判らないし大きくはないにしてもチャリコほど小さくもなさそうなんでワクワクしながらやり取りして遂に姿が見えてきたその魚はやっぱり赤でした(-o-;

まっでもカレイ以降何も釣れてなかったから引きを堪能できただけでも嬉しかったのでまた時合いが来るのを信じて頑張る気になれましたけどね(^▽^;)

その後も数回流した先でアタリがありましたが食いが相当渋いようで針掛かりには至らずあげくまたアタリが無い状態に!

でも夕方になって潮も緩み遂に待ちに待った夕方の時合いが・・・

来るわけも無く4時半に納竿してあえなく撃沈(TT▽TT)

釣果は30cm程のマダイとカレイのみでした(-_-;)

けどこの日は1~4号の筏は全滅で5~8号の方も良い人で2、3枚と相当悪かったようでまだそんな魚が見れただけでもマシだったようですけどね( ̄_ ̄ i)

まっ最後の数釣りと言う目論見は外れて全く出来ませんでしたが実は今回の釣行にはもう一つ目的があってそっちは無事に済ませてきました!

それは毎年恒例となっている4月の菅島釣行会の為に筏を全て予約してくる事!!

日にちは4月23日(土)でだいたい例年の菅島は第2週か遅くとも第3週には結構な数が釣れ始めて2年程前には
三桁釣りも出たほどなんで良い日に当たれば爆釣も期待出来ます(o^∇^o)ノ

と言っても僕らが行く日はだいたい良くない日が多いかも!?

まっ何にしても大勢での釣りもまた普段の釣りとは違った楽しみもあるので興味のある方は是非ご参加の程を(^.^)

ちなみに現在でも数名の参加者は決まってますが人数によっては筏の予約台数を減らすのにキャンセルしないといけないので募集は3週間か遅くとも2週間ほど前には締め切りたいと思ってます!

さっとりあえず次は25日に今度は型狙いで行ってきますv(=∩_∩=)

2010-12-14 : 釣行記 : コメント : 8 : トラックバック : 0

終了!

やっぱり厳しすぎました(>_<)

詳細はまたのちほど(^_^;)
2010-12-11 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0

ありゃりゃ

もう昼だというのにまだカレイ一枚のみ(~_~;)

朝のうち沢山居たチャリコすら居なくなってエサ残りっぱなし!

このままではまさかの結果になりかねないので昼からも頑張ります(*´д`*)
2010-12-11 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0

到着!

真っ暗で寒いからまだ車のエンジンかけたまま中で待機中!

もう朝食は済ませたけど(@^O^@)

さっ6時過ぎまで仮眠とろっと!

おやすみなさい(_ _).oO
2010-12-11 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0

今日は久々に

名手しげぴょんが帰省してるので名手ハッシーと迷手である僕の3人で何時もの某高級ステーキレストランにて食事会中!

それにしても味噌カツのダブルはやり過ぎた~(~_~;)

やっぱりハンバーグのダブルにしとくべきやった(^_^;)

さっ今からは苦しい腹に耐えながら釣り談義で盛り上がるぞう( ´∀`)
2010-12-06 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

潮時表

ボーズマン

Author:ボーズマン
三重在住

始めて数年経ちましたがいまだにかなりの下手っぴかかり釣り師です。
ほぼ三重ばかりの釣行ですがたまに県外にも出没してますから、もし何処かで見掛けたら色々とアドバイス等お願いします!